ママナースは美容クリニックで働きにくい?働きやすい職場は?

転職したい人向け記事

子育て中だったら、美容クリニックで働きにくい理由があるんです。

 

といっても、子供が大きくなってきたら、看護師としての職場復帰も考えますよね。

 

・今は子育て中だけど復帰先を検討中
・美容クリニックっていいよね。
・子供がいたら美容クリニックは無理?

 

と疑問をお持ちの方に、ママナースに美容クリニックをおすすめできない理由ママナースが働きやすい職場はどこかについてお伝えします。

 

美容クリニックって子持ちでも働きやすい?

美容クリニックって魅力的ですよね。

 

・給料が高い
・夜勤がない
・福利厚生が充実している

 

など、募集が好条件なところが多い印象があります。

 

美容転職フェアに行ってきました!よかった点や雰囲気など報告します!

美容クリニックで看護師したい!仕事内容ってどんなの?

 

しかし、子供がいる状態で働くのは、難しいかな…と考えています。

 

というのも、美容転職フェアに、以前参加したのですが、その時の担当さんにはっきりと伝えられたことがあります。

 

その内容は、以下の3点です。

 

①子供の体調不良で急なシフト変更はできないと思ってほしい。
②必ず、フォローしてくれる身内が側にいる状況じゃないと厳しい。
③夜勤はないけど、遅い時間までの勤務となる。

 

それぞれ、簡単に解説していきます。

 

急なシフト変更は不可

クリニックによって、細かい条件は異なってくると思いますが、基本的に急なシフト変更はできないと言われました。

 

理由としては、「最低限の人数でシフトを組んでいるから」というのと、「他のスタッフへ負担がかかるから」ということのようです。

 

確かに、スタッフの働きやすさを優先するのであれば、急なシフト変更を頻繁にするであろうママナースは雇いにくい存在かもしれませんね。

 

身内のフォローがある

急なシフト変更が困難なら、すぐに体調を崩す子供がいるママナースは、働きにくいでしょう。

 

その場合、あなたの代わりに子供の対応・フォローが出来る身内が側にいる状態であれば働けます

 

例えば、旦那さんやご両親、義両親などですね。

 

しかし、フォローしてくれる身内に大きな負担がかかることを考えると、積極的になれないですね。

 

遅い時間の勤務

美容クリニックの多くが、子育て中のママナース的には、比較的に遅い時間まで勤務することになりそうです。

 

具体的な勤務時間は、10:00~20:00くらいのところが多いです。

 

一般的な2交代の病院の遅出業務と同じような勤務時間ですね。

 

20時までの勤務って、子育て世代からしたら、避けたい時間帯じゃないですか?

 

まず、保育園が開いてないし、20時に退勤して、帰宅後に食事・お風呂・寝かしつけ…なんてできませんよね。

 

子供の生活リズムが崩れるので、かわいそうな感じもします。

 

旦那さんの積極的な協力があるなら、勤務できなくもないですが、優先すべきは何かを、家族で話し合う必要がありそうです。

 

以上の理由から、非常に魅力的な美容クリニックですが、ママナースには働きやすいとは言えない職場と言えます。

 

では、ママナースが働きやすい職場として、どこがあるでしょうか。

ママナースが働きやすい職場は?

ママナースが働きやすい職場は、いくつかあります。

 

・訪問看護
・訪問入浴などの派遣
・デイサービス
・入院対応の病院でパート

 

それぞれ、おすすめの理由をお伝えしていきますね!

 

訪問看護

訪問看護は、実際にママナース率が高い職場です。

 

働きやすい理由として4点あります。

 

・夜勤がない
・基本的に残業なし
・医療度が高すぎない
・人間関係が比較的良好

 

子育てのために、しばらく現場を離れていた看護師なら、最新の医療についていけるかって不安ですよね。

 

訪問看護師がママに人気!仕事内容ってよく知らないけど何するの?

訪問看護師が看取りをするなら?最期を在宅で過ごすためには?

 

なので、医療度が高すぎず、かつ人間関係のいい訪問看護で働くことで、教えてもらいつつ、看護師の仕事を思い出せるはずです。

 

訪問入浴などの派遣

看護師の派遣の募集は多く存在します。

 

しかも、高単価なものが多い。

 

例えば、訪問入浴だったら、時給2000円以上の求人もあります。

 

利用者さんの状態にもよりますが、介護士と一緒に入浴介助ができるので、独りじゃない安心感があります。

 

私、日常業務として入浴介助をしていましたし、好きなケアの一つなんです。

 

 

 

上手い事、勤務を調整すれば結構稼げますよ。

 

フリーター看護師ってあり?給料は?1つの病院に縛られたくない!

 

デイサービス

デイサービスというくらいですから、夜勤はありません。

 

勤務時間は、8:30~17:00くらいです。

 

中には、9:00~14:00勤務のパートさんもいました。

 

比較的、時間に融通を利いてくれる職場が多い印象があり、ママナースでも働きやすいと言えます。

 

看護師のデイサービスでの仕事内容って?残業はある?

デイサービスってどう?どんな看護師に向いてるの?

 

 

病院でパート

病院によって、募集条件が異なりますので、「ママナース募集」「ママナースでも働きやすい」ということをアピールしている病院がいいでしょう。

 

ママナースを募集しているということは、ある程度時間の融通を聞いてくれたり、子供の体調不良にも理解がある場合が多いです。

 

また、院内保育園を持っている病院もあるので、調べてみるといいですよ。

 

保育園と幼稚園ってどっちがいいの?メリットやデメリットが知りたい!

子育てしながら看護師として働くとどんな感じ?保育園や夜勤は?

看護師は子育てしながら働ける?子育てを優先したい!

 

以上が、おすすめする理由となります。

 

いい病院や勤務先を見つけるのは、大変ですよね。

 

出来るだけいい条件の職場で働くには、情報を持っている人に聞くのが1番です。

 

なので、転職サイトに登録することをおすすめしています。

 

看護師の転職サイトってどこがいい?選ぶ基準やおすすめを紹介!

 

正直、転職サイトの選ぶ基準は分かりません。

 

私は、無料なので、複数の転職サイトを登録して、担当さんと話をしてから、対応や印象で決めています。

 

ただ、転職サイトでうまくいかなかった…という声を耳にしたこともあるんです。

 

なので、転職サイトを信じすぎず(笑)、うまく活用して、良い職場に出会いましょう!

まとめ

魅力的だけど、ママナースが働きにくい美容クリニックとママナースが働きやすい職場についてお伝えしました。

 

いつかは働いてみたい美容クリニック…

 

子供が大きくなったら、挑戦してみたいですね。

 

しかし、子育て中であるなら、子供にできるだけ負担をかけない勤務が出来るよう、時間的に余裕のある職場を選ぶことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました