人気漫画の主人公がキラキラ見える理由×心理学

カウンセリング記事

人気漫画のキャラクターって、思わず応援したくなったり、共感出来たり、キラキラしていますよね。

 

キラキラ見えるにはある理由が関係しています。

 

そこで、最近人気の鬼滅の刃という漫画を例えに、解説していこうと思います。

 

あなたがキラキラ魅力的な存在になるきっかけをつかめるかもしれませんよ。

鬼滅の刃が人気になった理由

あなたは、鬼滅の刃という漫画をご存知ですか?

 

爆発的な人気となっているこの漫画。

 

私もはまってしまいました。

 

Amazonプライムでアニメを見た後、単行本を購入してしまうくらいに、はまっています。

 

この大人気の鬼滅の刃ですが、なぜ多くの読者を虜にしているのか?

 

それは、すべてのキャラクターが魅力的だからです。

 

この魅力が、キラキラして見える理由ですね。

 

キャラクターの魅力はどこから出てくるのかというと、信念や価値観が明確で、ブレない意志が表現されているからなんですよね。

 

例えば、主人公の竈門炭次郎(かまどたんじろう)は、妹以外の家族を鬼に殺害されたことがきっかけで、鬼殺隊に入ります。

 

この炭次郎の信念・価値観は、

 

・鬼をやっつける
・妹や人間を鬼から守る
・嘘はつかない、まっすぐ

 

といった感じでしょうか。

 

まわりの人間を守り、鬼をやっつけるためなら、自分は傷ついても構わない!というような信念が伝わってくるんですよね。

 

他のキャラクターも同様で、過去に色々なことを乗り越えて、それぞれの価値観や信念を持っているから、応援したくなるんです。

 

読んだことがない方は、ぜひ読んでみてほしいです!

 

では、この信念・価値観をもっていると、何がいいのかというと、自分自身のやるべきことが明確になってくるんです。

 

というのも、最近カウンセラーの先生とお話しする機会があって、自分の人生において価値観がとっても大切であるということを教えてもらったんですよ。

 

自分の価値観がなぜ人生において大切なのでしょうか?

 

価値観が人生を決める?

価値観とは、簡単に説明すると、無意識にあなたがもっとも大切にしている物・考え方のことです。

 

優先順位が高い物事とも言えます。

 

「無意識に」というのがちょっとしたポイントになってきます。

 

例えば、子育て中の母親だったら、子供に大きな価値観を抱いているから、夜中の授乳や夜泣きなどにも対応できますよね。

 

しかし、子育て中の母親が、子供に興味がなく、母親自身の遊びやファッション・ショッピングに価値観を抱いているとしたら、どうなると思いますか?

 

虐待やネグレクトに繋がっていくんです。

 

逆に、子供に抱く価値観が強すぎると、過保護な母親になってしまうでしょう。

 

自分の人生を歩むうえで、自分自身の価値観を知っておくことは、実はとても重要な事なんです。

 

あなた自身の価値観に気付くことで、何を優先すべきか、どのように生きていきたいのかに気付くことが出来るんです。

 

「無意識に」あなたの価値観は決まっています。

 

育ってきた環境や、出会った人、どんなことを経験したかによって、人の価値観は異なってきます。

 

なので、全く同じ価値観を抱いている人は存在しないんです。

 

無意識に持っているあなたの価値観を知る方法について、また後日記事にしたいと思います。

 

看護師として楽しく仕事をするには?

このブログは、看護師さん向けの記事なのですが、看護師って「辞めたい」「しんどい」「転職したい」と常に言っているイメージがあります。

まずは、この記事をチェック

 

実際に大変なお仕事ですからね。

 

体力的、精神的にしんどいし、責任も大きな看護師ですが、できるだけ楽しく看護師として働きたいと考えている方は多いはず。

 

そんな方は、まずあなた自身の価値観を知ることが大切になってきます。

 

「今の病棟なんだか嫌だな~」と思う理由は何なのか、ということがはっきりと明確にわかるようになるかもしれません。

 

何を不満に思っているのか、どうしたいのかが分かれば、あなたの思い通りの職場を見つける事が出来るようになるはずです。

 

だから、まずはあなたの中にある、無意識の価値観にあなた自身が気付くことが重要です。

 

私自身の価値観をカウンセラーさんのセッションで知ることが出来たんです。なんか、視野が広がったような、色々な考え方が出来るようになったというか。

実体験として、価値観を知ることで私自身に変化があったの。

大変な仕事だからこそ、楽しさややりがいを少しでも感じながら、看護師として活躍したいですよね。

まとめ

マンガ、鬼滅の刃を読んでいて、キャラクターの魅力はそれぞれの価値観や信念が関係していると気づきました。

 

あなた自身も、あなたの価値観に気付くことで、キラキラと輝くことが出来るようになるかもしれません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました