【看護学生】初めての職場はどう選ぶ?情報収集必須!

看護学生向け記事

初めての職場・病院選びって、何を基準に選びますか?

 

給料?分野?家からの距離?

 

病院を選ぶ前に、まずしなければならないことがあるんです。

 

・初めての職場の選び方って?
・実習や国試の勉強が大変…
・失敗したくない!

 

という悩みを持って、どう行動すればいいかわからないという学生さんは少なくないでしょう。

 

この記事では、職場を選ぶための事前準備や病院の情報をどこから得るかということについてお伝えしています。

 

参考になればうれしいです。

職場選びの基準は?

看護学生のあなたは、国家試験に合格したら看護師として働くことになります。

 

正直、実習や国家試験対策が忙しくて、じっくりと病院選びに時間を使うことは難しいでしょう。

 

そもそも、職場選びの基準が分からないと思います。

 

まずは、職場選びの基準に繋がる、看護師の転職事情についての現状を軽くお伝えしておきますね。

 

看護師の転職事情

看護師になってからも、就職した病院が合わず転職することとなり、病院選びに悩む方は多くいます

 

転職のきっかけとなるのは、

 

・人間関係が悪い
・仕事と給料のバランスが悪い
・人手不足で忙しすぎる
・やりたいことじゃなかった
・結婚、出産などの環境の変化

 

という理由がよく聞かれます。

 

この中で、人間関係が悪い・人手不足で忙しすぎる病院は、どのような特徴があると思いますか?

 

それは、「スタッフの入れ替わりが激しい」ということです。

 

過酷な環境で長く働きたいとは思いませんよね。

 

なので、定期的に求人情報をチェックし、常に求人を出している病院は要注意!だと考えています。

 

転職サイトの求人を眺めるのが一時期趣味だった私(笑)。

当時勤めていた病院は、常に求人が出ていました…。

実際に給料は地域的に最安値でしたよ~。

あとは、「やりたい看護じゃなかった」と言って、転職する看護師も少なくありません。

 

では、やりたい看護ってどうすれば知ることが出来るのでしょうか。

 

あなたのやりたい看護を明確に

あなたは、実習での患者さんとの関わりや日々の学習の中で、どのような看護に魅力を感じますか

 

または、あなたが看護師になろうと思ったきっかけはどのようなものでしたか?

 

看護の魅力を感じる余裕がなく、疲労感の方が強いかもしれませんが(笑)、就職や今後の看護師人生でとても大切となってくるので一度真剣に考える時間を確保しましょう。

 

実習で魅力を感じた看護は?

実習の3週間は、専門分野について学ぶには短すぎる期間です。

 

また、学生さんが出来る看護技術はかなり限られているので、よほどのエピソードがない限り「消化器外科がいい!」「整形外科最高!」とはならないでしょう。

 

私がそうでした。

実習を通して、看護師って大変…。恐い…。

という印象しかなかったな~(笑)

 

ただ恐かった、急性期の実習。

体調を崩した終末期の実習。

夜食にカレーパンを食べて怒られた統合実習。

 

その中で、唯一楽しさを感じた分野がありました。

 

それは、在宅看護です。

 

訪問看護師さんが優しかったというのもありますが、私自身が看護師を目指したきっかけも関係してくるので、在宅看護に魅力を感じたのだと思います。

 

一度、すべての実習でどのような魅力を感じたのかを、紙に書く出してみると頭の中が整理できていいですよ。

 

頭の中だけで考えていると、答えが出ないままになっちゃうので、書き出しましょう。

 

どうして看護師を目指したの?

看護師を目指した理由も人それぞれ違うでしょう。

 

同期で多かった理由が

 

・母親が看護師だったから
・身内に病人がいて看護師に憧れたから
・家族に勧められて何となく
・稼げると思ったから

 

などですね。

 

ちなみに私は在宅で祖母が倒れた時に何もできなかったのが悔しくて。

医療の知識を身に付けたくて、看護学校へ入学を決めました。

だから自然と在宅看護に興味を持ったのかも。

 

もし、身内に病人がいた場合、その身内の方の疾患に関わる分野に進む方が多いように感じます。

 

兄弟が白血病だったから、血液内科に就職希望を出した友人もいました。

 

母親に心疾患があった友人は、循環器内科に就職していましたよ。

 

問題なのは「稼ぐため」「お金のため」に看護師を目指した方。

 

お金を理由に看護師になる方も多いし、立派な理由です。

 

ただ、お金以外の看護師として働く理由がないと、「何のために看護師してるんだろう?」「こんなにつらい思いしてまで続ける理由ないよな~」という考えになりがちです。

看護師を目指したきっかけは?目的は明確に!

 

今後看護師として働いていくために、看護師を目指したきっかけを具体的に思い出し、これまた紙にかき出しておきましょう

 

ここまでの話を少しまとめます。

 

・実習を通して、魅力を感じた看護は何?
・どんな患者さんに関わりたいと思った?
・看護師を目指したきっかけは?

 

ということを、一度具体的に考え、紙にかき出してみるとよかったですよね。

 

10分もあれば書き出せると思うので、頭の中を整理するためにも書き出してみてください。

 

では、あなたの考えを整理出来たら、次はあなたの理想の看護師を目指せる就職先の病院を探していきます。

 

どこで病院の情報を得る?

病院の情報を得る方法としては、あなたの通う学校の関連の病院があれば、いい情報を得ることが出来そうですね。

 

あとは、先輩に連絡を取って、働いている病院について教えてもらうという方法。

 

あとは、転職サイトを活用するという方法もあります。

 

「転職サイトって学生でも登録できるの?」という疑問があると思いますが、マイナビ看護師の方に確認したらOK!という事でした。

 

マイナビ看護師のサイトに登録すると、学生専門の就活サイトを紹介してもらえるので、適切な情報を得ることが出来ます。

 

【実践】マイナビ看護師に登録してみた!手順や感想をご紹介。

 

 

マイナビ看護師では、数多くの求人を扱っています。

 

また、エリアの担当者が実際に病院に行き、雰囲気を知ったり、働く看護師にインタビューしたり、給料・福利厚生などの情報を把握しているんです。

 

だから、病院の求人も多いですが、その病院の情報もたくさん知っています。

 

正直、看護師になってからも転職の時には、情報が命なんです。

 

1番確実な情報は、先ほどお伝えしたように、実際に働いている知人からリアルな話を聞くことだと思います。

 

しかし、そんな都合よく知人が、あなたが気になっている病院に勤めているわけではありません。

 

そんな場合は、転職サイトを上手に活用して、あなたに必要な情報を引き出していきましょう。

 

マイナビ看護師は登録無料で、登録自体も1~3分で終了しますので、登録しておいて損はないですよ。

マイナビ看護師の登録はコチラ

 

 

まとめ

看護学生の病院の情報はどこで得るか?ということをお伝えしました。

 

答えは、知っている人に聞いて情報を得るという事でしたね。

 

知っている人というのは、あなたの知人かもしれないですし、転職サイトかもしれません。

 

ただ、事前にあなたの考えをある程度まとめておきましょう。

 

・実習で魅力を感じた看護
・患者さんとの忘れられない関わり
・看護師を目指したきっかけ

 

についてでした。

 

絶対に無駄にはならないので、あなたの考えをまとめるためにも紙に具体的に書き出してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました