新人の就職先は総合病院がいい?病棟での経験は必要?

看護学生向け記事

看護師のyukinoです。

看護学校を卒業し、国家試験に合格したら、いよいよ看護師として働き始めることになります。

新人看護師の就職先として1番多いのは、24時間営業の病院です。

看護師の職場は他にもたくさんありますが、みんな病院を選びます。

なぜなのでしょうか?病棟を経験していないといけないのでしょうか?

そんな、新人看護師の初めての職場について、お伝えしていこうと思います。
マイナビ看護師 [求職者募集]

なぜ初めての就職は病棟が多いの?

という私も、初めは病棟勤務でした。

私が、病棟勤務だった理由としては、ある総合病院の付属の看護学校に通っていたので、学校を卒業後は、勝手に(笑)病棟勤務になっていました。

一応、自分の希望を伝えることが出来ました。

私の希望は、夜勤をしたくなかったので、透析室を希望しました。

まあ、希望はばっちりとスルーされたわけですが(笑)

病棟勤務になって、悪いことばかりではありませんでしたよ。

メリットをお伝えすると…

メリット

配属は、慢性期の病棟だったので、慢性期の看護についての知識が身につきました。

ということは、配属先の分野についての知識が付く、学べるということですね。

慢性期病棟では、筋力の低下した患者さんや自分で動けない・話せない患者さんも多かったので、患者さんがどうすれば安楽な体勢かということに気を配れるようになりましたね。

あとは、移乗などの介助がめっちゃうまくなりました。

採血や点滴をするとき、血管が細いけど、体動のない患者さんで実施していたので、今では採血・点滴大好きです。

採血は、私、失敗しないので(笑)

他には、急性期より落ち着いた状態の患者さんが多いので、自分のペースで学ぶことが出来ました。

そして、病棟で日勤・夜勤をすることによって、「私、今、看護師やってる!」という実感があります。

また、病棟で勤務していると、ある程度、看護師としてどこででも働ける力が身につきます。

今思いつく、新卒で病棟勤務になった時のメリットは、以上になります。

では、デメリットはどんなことがあるでしょうか。

デメリット

それは、病棟勤務の看護師は、時々めっちゃ怖い人がいるってことです。

これ重要ですよ。人間関係のトラブルで、精神的に病んでしまう場合もありますからね!

正しい指導をしてくれるならいいですが、いじめのような陰湿なことをしてくる看護師もいるようです。

新人看護師が転職するのってどう?合わない職場より合う職場を!

こればっかりは、運に頼るしかなさそうです。

私は運のいいことに、人間関係のめっちゃいい病棟に配属されたので、楽しく仕事に行ってました。

人間関係のほかには、日勤・夜勤があり、生活リズムが崩れることもあります。

慣れないうちは、時差ボケ状態になることもありました。

しかし、夜勤に入らないと、給料がめっちゃ安くなります。

新人さんは、4月に入職して、9月くらいまで夜勤をしないと思うので、初めのころは給料の低さに涙が出ると思いますよ(笑)

デメリットは、人間関係が悪かったらメンタルを病んでしまう、生活リズムが崩れるという感じです。

メリットとデメリットを考えた時、「新人のうちに、ある程度の経験を積んでから、クリニックや訪問看護を考えよう」という結論になる看護師が多いってことなんですね。

たしかに、学生のみの知識で、訪問看護師として働くのは、少し不安を感じるかもしれません。

しかし、意外と大丈夫みたいですよ。

私の後輩で、初めての配属先が訪問看護だった子がいます。

配属先を聞いたときは、とても驚いていました。

いざ働いてみると、先輩看護師が1~10まで丁寧に教えてくれ、自信がつくまで訪問先へ同行してくれたそうです。

独り立ちした後も、常に連絡する手段があるので、わからないことがあれば、先輩に聞ける状態だったので、安心して働けたと言っていました。

全国のデータ的にも、新人が訪問看護師になっても、大きな問題はないというデータが出ているようですよ。

訪問看護も、病棟もそうですが、看護師って部署が移動になったら、配属先の分野の看護を1から学ぶわけです。

ということは、部署が変わればみんな新人です。

1番初めの職場が病棟であろうが、クリニックだろうが、きちんとした指導があり、新人に学ぶ意思があれば、どこででも看護師としてのスタートが切れると思います。

病棟にこだわる必要はないってことです!

では、病棟以外にどんな職場があるのでしょうか。

病棟以外はどこがある?

先ほどから、何度か出てきている、クリニック、診療所、訪問看護や、透析、施設、デイサービスなどがあります。

クリニック、診療所は、皮膚科・美容外科・眼科・内科・小児科など、多くの分野に分かれています。

美容外科は美意識の高い看護師に人気ですし、日勤のみのところが多く、給料もいいですよ。

あなたの好きな分野があれば、新卒を受け入れているなら、クリニックもいいと思いますね!

施設・デイサービスは、老人が好きで、一人一人としっかりと関わりたいと思っているならおすすめです。

高度な医療は学べませんが、看護の基礎をしっかり学べます。

それに、しっかり観察する力を身に着けることが出来ると思います。

施設、デイサービスの仕事内容が気になったら、下の記事もチェックしてみてください。

看護師として老健で働くと?仕事内容などお伝えします。
看護師のデイサービスでの仕事内容って?残業はある?

新卒で、まずクリニックで勤務してみて、途中で「病棟も経験してみたい」と思ったら病棟へ転職するといいと思います。

看護師はいろんな分野があって、いつどの分野を学びたいと思うかによって、職場を変えることができます。

色々な職場を経験して、あなたに1番あった職場で、看護師として輝けたらいいですね!
マイナビ看護師 [求職者募集]

まとめ

新人看護師の就職先は、病棟が多いですが、クリニックでも施設でも訪問看護でも、どこでもOKだと思います。

まずは病棟で経験を積むべき!と考えている人は多いかもしれませんが、あなたのやりたいこと、気になる分野を選択すればいいと思います。

せっかく頑張って看護師になったんですからね、自分の納得いく職場で働きましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました