看護師は定時で帰れるの?残業したら手当ては出る?

これから看護師を目指す人向け記事

看護師のyukinoです。

私の夫は定時で帰れたら18時で帰れるのに、実際の帰宅は20時とか21時です。

なのに、残業代はほぼなし…サービス残業ってやつですね。

一般企業の方はサービス残業が当たり前なんでしょうか?

一般企業で働いているけど、看護師への転職を考えている方の参考になればうれしいです。

私は、看護師しかやったことがないので、看護師は定時で帰れるのか、残業手当はでるのかについて、お伝えしていこうと思います。

看護師は定時で帰れる?

結論から言うと、定時で帰れる日もあるし、無理な日もあります。

理由としては、看護師はいろんな状態の患者さんと関わっているからです。

なので、状態の悪い患者さんがいない日は、基本的に帰れます。

また、患者さんが転倒したり、急変すると、帰れなくなります。

こればっかりは、その日の運次第です。

基本的に定時で帰れる職場もあります。

それは、「病状が落ち着いてる患者さんが多い病院、病棟」です。

そんなところあるの?と思いますか?

あるんです。

病院って、救急車が一番最初に向かう一次救急の病院。

その他に、状態は落ち着いてるけど、医療度が高くて家に帰れない患者さんが入院する慢性期病院。

急性期は脱したけど、家で生活するために、リハビリやサポート体制を調整するために入院する病院。
地域包括ケア病棟の仕事内容は?

あとは、施設なんかがあります。
看護師って老健でなにするの?

確実に忙しいのは、一次救急の病院ですよね。

高度な医療の知識、技術が必要です。

逆に、施設だと病状は落ち着いている方が多くなるので、基本適時で帰れます。

金銭的な問題や定時で帰りたくて、看護師への転職を考えている方は、患者さんが落ち着いている職場を選ぶといいと思います。

忙しくても、バリバリ看護師やりたい!っていう方は、急性期の病院もいいと思いますよ!

私は、慢性期とか在宅とか、比較的落ち着いていて、患者さんとしっかりと関われる看護師を目指しているので、急性期では働いたことがないんです。

今まで、働いたことがあるのは、地域包括ケア病棟・療養病棟・老健・デイサービスです。

残業になることは、あまりなかったですよ。

職場の人間関係も良かったので、困ったことがあったり、フォローが必要な時は助け合っていましたからね。

ただ、人間関係の悪い病院も存在します。

Twitterで見かけるのは、新人さんを精神的に追い込むお局的存在の看護師。

新人指導と称した悪口で、帰宅が遅くなるなんてこともあるみたいなんです…

看護師だけでなく、どの業界にも意地悪なお局さんはいますが、看護師ってその割合が多い気がしますね。

人間関係って就職してからじゃないと、わからないことの方が多いです。

事前に病院見学に行って、看護師の新人や患者さんへの言葉遣いや接し方をチェックするのがいいと思いますね。

では次は、残業した場合、手当ては出るのか?と言ことについてお伝えします。

残業したら残業手当は出る?

手当ては出ます。

でも、科長に結構見られているので、さぼっていたり、無駄なことをしていると判断されたら、カットされます。

先輩看護師で、病棟の業務をせず、いつも自分のしたいことだけをして、看護業務を終えるのが遅くなる先輩がいたんです。

いつも残業している風でしたけど、全く残業代ついていませんでしたからね。

不思議そうな顔をしていました。

上司がきっちり見てくれる人なら、正しく評価されますし、もらえるものはもらえますよ。

適切に判断してくれるので、毎日定時で帰れるようにみんなで協力していました。

急変があって、残業になった場合は、きちんと手当てが付いています。

なので、サービス残業はなかったです。

ただ、一般企業と同じで、会社によってホワイト、ブラックありますよね。

病院も一緒で、ブラックなところもあります。

常に求人が出ているところは要注意です。

スタッフの入れ替わりが激しいってことですからね。

よくないってことです。

私は、常に求人サイトを見て、条件いいところを探し続けています。

適切に判断してくれる病院を見つけましょう!

まとめ

看護師は定時で帰れるか、残業代は出るのかについてお伝えしました。

定時で帰れるかは、その日の患者さんの状況によって大きく変わります。

そして、残業代は出ます。

適切な評価をしてくれる病院はありますからね。

いい病院、スタッフがなかなか入れ変わらない病院を探しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました