看護師って専門学校と大学では給料が違う?出世は?

これから看護師を目指す人向け記事

看護師のyukinoです。

看護師になるには、看護専門学校か看護系の大学を卒業、看護師国家試験に合格する必要があります。

専門学校か大学、どちらがいいか迷っている方はチェックしてみてください。
看護師になるには専門学校、大学どっちがいいの?

どちらを卒業しても、看護師にはなれます。

では、何が違ってくるのでしょうか?

専門卒と大学卒の違いについてお伝えしていきます。

専門卒と大学卒では給料が違う?

よく言われるのは、給料が違うってことです。

どちらが多いと思いますか?

大学卒です。

全国の新卒看護師の基本給の平均は、専門卒で19万9894円です。

一方、大学卒は20万6608円でした。

意外とお安いと思いますよね。(笑)

ここに、看護師手当や夜勤手当、病棟手当などが付きますので、総支給額はは26万~27万円ほどです。

看護師の給料について気になった方は、チェックしてみてください。
看護師になりたい!気になる年収は?

専門卒と大学卒では1万円ほど差がありますね。

この1万円の差は、学んできた内容や期間が大学の方が多いからなのでしょう。

就職してしまえば、看護師としてやることは同じです。

この1万円分の給料の差が気になる方は、大学へ行くことをおすすめします。

私は、看護師として働いていますが、1万円の差はあまり気になりませんでした。

なぜなら、給料を増やしたかったら、夜勤の回数を増やせばいいからです。(体力的にしんどいですけどね!)

病院によりますが、夜勤1回入ると手当てとして1万円付きます。

どこを卒業するかより、就職してから、どれだけ頑張るかです。

なので、どんな学校を卒業したかはみんな気にしていなかったし、気にならなかったですよ。

給料の差は、こんな感じです。

給料の他にも、大卒の方が出世すると言われていますが、どうなんでしょう?

出世するのはどっち?

私が勤めていた病院は、結構大きくて、付属の専門学校を持っていました。

なので、病院付属の専門学校を卒業した人が病院の半分を占めていたので、上司となる人も専門学校卒業の人が多かったです。

もしかすると、大学病院などでは、大学卒の看護師が多くて、出世するのも大学卒の人が多いのかもしれないですね。

私の病院では、部長や科長も専門卒、大学卒関係ない感じでした。

ただ、看護師として尊敬でき、リーダーシップがあり、目力やオーラがすごい人たちが多かったです。

目が合っただけで、動けなくなって、汗が出るレベルの目力です。(笑)

そして、独身も多かったですよ。

看護師として、仕事一筋で生きてきたって感じのかっこいい人が多いですね。

看護師って女性が多いじゃないですか。

女性は結婚したら、仕事を辞めたり、子供を産んだりするので、出世したくても難しいんですよね。

そのなかで、出世するのは、その人が持っている能力が優れているということだと思います。

出世したいなら、看護師としてのスキルや人の上に立つための指導力、統率力を身につけたらいいと思います。

どこを卒業したのかは、関係ないでしょう。

大学卒しか出世できないような病院は、人をきちんと評価してくれないのではないかと考えてしまいます。

正しい評価をしてくれる病院を探しましょう。

まとめ

専門卒と大学卒の給料や出世について差はあるのかについてお伝えしました。

新卒の給料は1万円の差がありましたね。

仕事内容でカバーできるので、気にならないレベルです!

出世についても、自分を磨けば大丈夫!

大きな差はないことが分かりました。

看護師になりたいけど専門学校か大学で悩んでいる方の参考になればうれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました