看護師になりたい!気になる年収は?

これから看護師を目指す人向け記事

看護師のyukinoです。

看護師って大変そうだけど、給料がいいってイメージがありますよね?

実際のところどうなの?というお話を私自身の給料を元に、話していきたいと思います。

これから看護師になりたいと考えている方の参考になればと思います!

常勤看護師の給料ってどれくらい?



私は関西にある地域密着型の大きな病院に勤めいていました。

その病院で働こうと決めた理由は、付属の専門学校へ通っていたからです。

しかし…学生の頃は知らかなったんです。

その病院…給料が安いって!


なぜ、給料が安いと知ったかというと、就職先を紹介する会社に勤めている友人と話したことがきっかけです。

「いいとこないかな?うちの病院どう?」と相談すると、
「地域的に1番給料が安いから、今以上を求めるならどこでもOK状態だね!」と言われました。

ショック!

そんなお安めな私の勤めていた病院の給料は、新人1年目で基本給約16万でした。

そこに、手当てが色々と付いてきます。
看護師手当。通勤手当。夜勤手当。など

この手当は病院によって違ってくると思います。事前のチェックが必要ですね!


基本給が安い分、できるだけ夜勤をして、稼がないといけません。

夜勤1回すると、だいたい1万5千円くらい手当てが付きます。

月に平均4回くらい夜勤をして、手当てが6万円くらい。

そして、看護師手当が約3万円。

これでやっと月25万円…


新人の頃は夜勤も入れず、ヒーヒー言ってました。

ボーナスは5か月分だったので、年収でいうと400万円くらいですね。

これが、看護師の常勤の給料最低ラインだと思います。

給料面で上を目指すならもっと好条件のことろはたくさんあると思います。

求人サイトとかのぞいてみるといいと思います。



私はこの病院で約6年間、給料が安いと文句を言いながら働きました。
それには理由があります。

安い給料なのに働くわけは?




私には子供がいるのですが、病院が保育園を運営していたので、夜勤の時も預けることができました。

また、子供が風邪を引いたときなど、保育園が直接病棟に電話をくれ、病棟長へ話してくれるので早退しやすかったです。

まわりのスタッフの理解もありました。

保育料は月2万円。延長料金もかかりませんでした!保活なんて無縁です。

子育て中の方は保育園のある病院おすすめですよ。常勤だけでなく、パートの方も利用していました。


そして何より、人間関係がよかったんです。

看護師といえば、気が強く、女ばかりでぎすぎすしたイメージって何となくありませんか?笑

それが全くなく、相手の話を聞いて、尊重してくれるタイプの人が多い職場でした。

だから、給料が安くても続けられたんだと思います。

人間関係って大切ですからね。
お金には代えられないものがありましたね。

これから看護師を目指す人、就職活動する人へ



看護師の給料は、正直いうとピンキリです。

給料のいいところはそれだけ過酷な現場かもしれません。

安くても人間関係のいいところもたくさんあると思います。

調べてみたり、病院を見学できるところもあると思います。

実際に自分の目で見てみるのが大切だと思うので、積極的に行動してみてください。

あとは、求人情報をこまめにチェックするのも大切だと思います。

常に求人情報を出しているところは要注意ですよ。常に人手不足ってことですからね!


 

まとめ



いかがでしたか?

夜勤ありの常勤でだいたい年収400万くらいです。

夜勤がなければかなり下がります。

大変ですがやりがいのある看護師。

何を優先するのか(給料、人間関係、保育園関係、通勤の便など)考えながら、いい就職活動ができることを祈っています!

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. […] 看護師の給料について気になったらチェックしてみてください。 看護師の年収は? […]

  2. […] 看護師の給料について気になった方は、チェックしてみてください。 看護師になりたい!気になる年収は? […]

  3. […] 看護師になりたい!気になる年収は? […]

タイトルとURLをコピーしました