看護師による看護師のためのカウンセリング

カウンセリング記事

看護師専門カウンセラーのゆきのです。

 

看護師であるあなたは、きっとたくさんの・・・本当に!色々なストレスや悩みを抱えているはずですよね!

 

私も現役の看護師なのですごく分かります。

 

この記事ではそんな悩める看護師さんの心のケアをしている看護師専門カウンセラーの活動についてお伝えしていきます。

 

 

『相談してみたい』という看護師さんは、公式LINEからご相談受付中です。

お友達登録はこちらから
↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加

現在公式LINE登録特典として、2大特典プレゼント中です✨
今のうちに受け取って下さいね。

 

 

看護師専門カウンセラーって?

看護師専門カウンセラーとして私は活動しております(^^)

 

 

その名の通り、看護師の看護師による看護師のためのカウンセラー!
※実際に私が”看護師だから”という理由でご相談いただけることも多いですよ~!

 

 

看護師専門カウンセラーとして活動している理由は、私自身の人生を振り返ったときに、看護学生~看護師時代が1番イライラして、モヤモヤしていたからです。

 

 

しかも、抱えていた悩みはたくさんあって、同僚や先輩に相談しても解決出来ない悩みがほとんどでした。

 

 

ずっとモヤモヤした感情を抱えていた私は、一度限界を迎え、看護師を辞めました。

 

 

しかし、離職中にあるカウンセラーさんとの出会いがあり、今までずっとモヤモヤしていた理由が明確になり、『そうだったのか!』とパッと世界が明るくなった感覚になりました。

 

 

カウンセラー否定派だった私が、カウンセラーさんとの会話でコロッと人生変わっちゃったわけですよ。

 

 

この体験は、『世の中のかつての私のように悩みを抱えているけど、答えを導き出せずにいる看護師さんにも知って欲しい!』と思うきっかけになりました。

 

 

なので、看護師専門カウンセラーとして活動しています(^^)

 

 

悩みを相談しても答えを導き出せないこと・・・例えば、子育てと仕事のバランスについて。

 

 

子育てと仕事のバランス

当時は2人(4歳・2歳)の子を育てながら夜勤ありの常勤勤務でした。

 

 

経験したことのある看護師さんは分かると思うのですが、もうね・・・体力が全く足りないんですよ。

 

 

子供のお世話があるから夜勤前の仮眠は取れないし、夜勤明けも子供を迎えに行くから寝れないし・・・。

 

 

丸2日ちゃんと寝られないなんてこともありました。
※もう絶対にやりたくない生活ですw

 

 

また、母親である私もしんどかったのですが、子供にも負担があったようで、夜驚症になったり、私から離れてくれない子になりました。

 

 

そんな、子育てと仕事のバランスについて先輩に相談したら『・・・しんどいよな~!でも仕方ないし、がんばろ!』って言われました。

 

 

・・・でも私は頑張れませんでした。

 

 

なぜなら、仕事よりも子供を優先させたいと本心では思っていたからです。
※この時アドバイスをくれた先輩は仕事が大好きで、仕事を優先させたいと考えている方だったのかも・・・と今ではわかります。

 

 

先輩はがんばろ!って言ってくれてるし、頑張らないと・・・。

でも、もうしんどいねん。

看護師の仕事嫌いじゃないけど、子供を犠牲にしている感覚がある・・・。

子供育てるためには仕事せなアカンし・・・。

どうすれば良いかわからん。

 

 

自分のことなのにどうすれば良いか分からないって、すごくモヤモヤした違和感がありますよね。

 

 

だけど、あなたの悩みの答えはあなたの中にしかないんです。

 

 

『自分で考えて気付く事』
『自分の答えを自分で導き出す事』

 

 

この2つが大切となってきます。

 

 

そのために、カウンセリングやワークを通して”なぜモヤモヤするのか?””なぜ違和感があるのか?””どうしてイライラするのか?”という部分を深掘りしていくことで、あなたの本心にあなた自身が気付く事ができるのです。

 

 

では、そもそもカウンセリングやワークってどんなものか?私が実際に行っている方法を簡単に説明します。

 

カウセリングって?ワークって?

カウンセリングって”話を聞いてもらってアドバイスをもらう”というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?
※私だけ?

 

 

私は昔『知らない人に悩みを話すより、私を知ってくれている友人や家族に相談した方がいいやん。カウンセラーさんに話す意味や利点が分からない。』と考えていました。

 

しかし!学んで分かったんですが、カウンセラーさんはプロです!

 

 

私たち看護師がバッチリ学んで行っている吸引と、介護士さんが行う吸引はやっぱりどこか違うように、心理学を学んだカウンセラーさんはひと味違います。

 

 

私がカウンセラーになるきっかけをくれたカウンセラーさんは、心理学だけではなく物理や量子力学などの知識も組み込んだ、誰が受けても変化を実感出来るカウンセリング・ワークとなっています。

 

 

カウンセリングは実際のお悩みや、違和感を感じている部分について、その事実を客観的に見ることが出来るよう特殊な質問をし、そのお答えを傾聴していきます

 

 

そして、その時のあなたの考えや気持ち、感情をワークを通して書き出していく・・・。

 

 

そうすることで、自分でも驚く自分の気持ちや考えに気付く事になりますよ(^^)
※私がそうでした!

 

 

”ただ話をする”
”ただ話を聞く”

 

 

のではなく、テクニックの組み込まれた質問をさせていただきますので、普段考えない深い部分にまでアプローチすることが出来るんです✨

 

 

もし興味のある方は、時々無料相談も受け付けていますので、是非公式LINEへの登録を済ませておいて下さいね。

 

『相談してみたい』という看護師さんは、公式LINEからご相談受付中です。

お友達登録はこちらから
↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加

現在公式LINE登録特典として、2大特典プレゼント中です✨
今のうちに受け取って下さいね。

 

まとめ

人間関係・子育て・看護師としての在り方・看護師以外の人生・・・など、看護師として働いていると悩みはつきません。

 

 

また、患者さんの最期を看取ることの多い看護師さんだからこそ、自分の人生に不安や恐怖を感じることも多く、臆病になりがちです。

 

 

1度きりの人生!

 

 

本気であなた自身の本心や生活について考える機会を設けてみて下さいね(^^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました