看護師は恋愛できない?恋愛の優先順位が低いのかも

看護師向け記事

独身でバリバリ看護師やってる上司って少なくないですよね。

 

恋愛に興味がなかったのか?ただ出会いがなかったのか?なんて、いろいろ詮索してしまいますが、看護師だから恋愛・結婚ができないのでしょうか?

 

仕事が忙しすぎて、恋愛どころじゃない!という感じでしょうか。

 

・恋愛したいけどできない
・そもそも出会いがない・・・
・続かない・・・

 

という悩みを抱えた看護師は少なくないでしょう。

 

私自身、心理学やカウンセリングについて学び、恋愛についても「そうだったのか~!」と思った面白い知識がありました。

 

そこで、この記事では看護師が恋愛できない理由や人生を謳歌する秘訣などについてお伝えしていきます。

 

看護師は恋愛できない?

看護師だから恋愛できない!と言うわけではありません。

 

看護師でも恋愛して、結婚・妊娠・出産・・・と、される方がたくさんいらっしゃいますからね。

 

しかし、キャリアを積んでいる独身の看護師がたくさんいるのも事実!

 

では、独身で仕事ばかりしている看護師は、恋愛がしたくないのでしょうか?

 

そんなことはないでしょう。

 

ただ、恋愛の優先順位は低いのかもしれません。

 

恋愛の優先順位が低いとはどういうことかを解説していきますね。

 

 

恋愛の優先順位が低い?

人にはそれぞれ、大切にしていること・価値観があります。

 

お金・恋愛・仕事・人間関係・家族・・・など、人によって大切な順番、優先順位がありますよね。

 

・恋愛できない!
・付き合っても長続きしない!
・恋愛したいけど面倒・・・
・仕事していた方が楽

 

という考えの方は、恋愛に対する価値観・優先度が低いのかもしれません。

 

では、「恋愛できない!」と思っている方の場合を考えてみましょうか。

 

「恋愛できない!」という考えの方の場合

恋愛できないというより、恋愛の他にやりたいこと・優先させたいことがあるはず

 

恋愛以外に夢中になっていることや優先させていることが必ずあるんですよね。

 

それは、人によって違いますが、看護師の場合だったら「仕事」を優先させていることが多いかもしれませんね。

 

看護師の仕事はハードです。

 

ハードな理由の一つとして、不規則な勤務があげられます。

 

日勤・遅出・夜勤がありますが、恋人とのデートをする場合、看護師としての仕事・シフトを優先して考え、デートの予定を立てませんか?

 

確かに、生きていくため、恋人とデートするためには仕事をしてお金を稼ぐことは大切です。

 

ですが、ここでも恋愛を優先させるのか、仕事を優先させるのかが見えてきます。

 

・シフト優先でデートの予定を入れている?
・デートの予定を決めてからシフトを決める?

 

あなたはどちらのタイプでしょうか。

 

恋愛の優先順位が高い方の場合、デートの予定を決めてからシフトを決めるでしょう。

 

シフト優先の場合は、職場の状況や人間関係などを優先しているかもしれませんね。

 

職場のスタッフの休み希望が重なる場合もよくあります。

 

職場・仕事を優先的に考えていたら、デートの日をずらして、仕事が円滑に回るよう調整しているのかもしれません。

 

職場が円滑に回るよう、気配りができる方も素晴らしい存在です。

デートが人生のすべてではないので、臨機応変にできる方は大切!

 

では次に、「そもそも、出会いがない・・・」と思っている方について考えてみます。

 

出会いがない・・・と思っている方の場合

「出会いがない・・・」というのも、恋愛できない看護師あるあるかもしれませんね。

 

しかし、「出会う気がない」とも言えることなんです!

 

だって、誰かいい人と出会いたいと強く願っている方・恋愛の価値観が高い方は、出会いを求めて行動しますからね。

 

あなたの知人に、常に彼氏がいて、別れてもすぐに別の彼氏ができるタイプの方はいませんか?

 

そういう方は、必ず「行動」を起こしています。

 

出会い方は人それぞれですが、

 

・婚活パーティに参加する
・合コンに参加する
・積極的に友人と遊ぶ
・友人に紹介してもらう
・出会い系アプリ

 

など、恋愛したい方・出会いを求めている方は必ず行動している。

 

行動できるということは、それだけ恋愛に関する優先順位・価値観が高いということなんです。

 

ここまで、「恋愛できない方は他に優先順位の高いことがある」とお伝えしてきました。

 

ひとつ注意が必要なのですが、恋愛の優先順位が低くても何も悪いことはありません

 

仕事の優先順位が高くても全然OK!

 

趣味の優先順位が高くても全然OK!

 

「恋愛したいのにできない私ってダメなヤツ・・・」なんて思う必要は全くありません。

 

あなたが本当にやりたいことを知り、人生を謳歌することができればそれでOKなんです!

 

では、あなたが本当にやりたいことってなんですか?

本当にやりたいことは?

「本当にやりたいことってなんだろう・・・」「私のやりたいことは看護師なのかな?」と思うことはないですか?

 

私は、看護師になってから数年間ずっと「自分のやりたいこと」について考え、悩んでいました。

 

あれだけつらい実習を乗り越えて看護師になったんだから、看護師を一生続けるのかな・・・。

看護師以外に私ができることってないのかな・・・。

って、ずっと思ってたの。

 

私は、3人目の出産を機に、看護師を退職して現場から離れました。

 

知人のカウンセラーのセッションを受ける機会があったのですが、そこで自分のやりたいことを知りました。

 

また、自分自身を見つめ直す時間の必要性を実感したんです。

 

あなたのやりたいことって、誰が知っていると思いますか?

 

答えは簡単!

 

あなただけが知っているんです。

 

人には「顕在意識」と「潜在意識」があって、深く深く考えないと気づけないあなたの気持ち・考えが存在します。

 

普段、意識して認識できるのが顕在意識。
認識しにくいのが、潜在意識です。

 

認識しにくい潜在意識に気づき、本当のあなたを知るきっかけとなるのがカウンセリングです。

 

あなたの本当の気持ちを知ることで、今まで見えていなかった視点で物事を見られるようになったり、生きやすさを感じられるようになることもあります。

 

本当にやりたいことを知りたい!
自分では解決できない悩みがある・・・
誰かに相談したい・・・

 

と、困っているのであれば私に気軽にご相談ください。

 

LINEで相談を受け付けていますので、気になることや小さな悩みでもなんでもどうぞ~(^^)

 

友だち追加

 

本当にやりたいことを知った上で、やりたいことができる人生ってとっても楽しいと思いませんか?

 

やりたいことが「看護」だったら、これからの看護師として仕事が楽しいと感じられるようになるかも!

 

普段、患者さんのために考え・行動している看護師。

 

あなた自身のことを考え、いたわる時間はありますか?

 

あなた自身を見つめ直すことで、恋愛がしたいのか、看護がしたいのか、はたまた別のことがしたいのかがわかってきますよ。

まとめ

看護師だから恋愛できない!というわけではなく、恋愛以外に価値を抱いていることがあるから、恋愛がうまくいかないと感じているのです。

 

恋愛したい!結婚したい!という思いの裏には、どのような本心が隠れているでしょうか。

 

世間体?
親のプレッシャー?
周りからの劣等感?

 

あなたの本心を知ることで、恋愛したい!という焦りから解放されるかもしれません。

 

恋愛をしていなくても、自分の人生を謳歌している方はキラキラ輝いています。

 

あなたが本当は何をしたいのかに気付くと、今よりもっと満足のいく人生を歩むことができますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました