美容転職フェアに行ってきました!よかった点や雰囲気など報告します!

転職したい人向け記事

看護師のyukinoです。

 

以前から申し込んでいた美容転職フェス 大阪に行ってまいりました。

美容系看護師が気になる!転職フェアがあると聞いて登録してみました!

 

子供連れでの参加だったので、聞き逃していることが多いのですが…行ってよかったです!

 

何がよかったのか、何を知ることが出来たのか、などをお伝えしていきたいと思います。

 

参加してよかった点は?

まずは、私が参加してよかった点についてお伝えします。

 

・クリニックの担当スタッフから直接お話を聞くことが出来る
・実際に働いているスタッフの感想が聞ける
・クリニックの理念を知ることが出来る
・ネットであまり見れない求人情報が見れる!

 

フェアの流れを簡単に説明すると、各クリニックのアピール映像を見る→気になるクリニックのブースへ行って話を聞くって感じなんです。

 

流れについては、後程詳しく説明します。

 

まず、各クリニックのアピール映像を見るだけでも、病棟との違いを感じ、「美容クリニックええわ~」ってなります(笑)

 

映像の内容は、クリニックの経営理念や患者さんへ、どのような気持ちで関わっているかなどの説明があったり、看護師として魅力的な内容も話していました。

 

魅力的な内容について箇条書きにすると、

 

・残業なし
・夜勤なし
・毎日お弁当が支給される
・福利厚生で旅行へ
・有給消化100%
・調整すれば海外旅行も可能
・年末年始休み
・お盆休み

 

というようなお話を、実際に働いているスタッフが映像の中で笑顔で語っているんです。

 

毎日お弁当支給ってめっちゃよくないですか?

 

そんなスタッフ想いの病院あります?

 

病院とはだいぶ違うみたい。

美容クリニックええ感じやな…。

 

そして、求人票という、求人情報をいただけるのですが、ここに募集概要や勤務条件、福利厚生などが記載されています。

 

あまり、美容外科の求人って見る機会がないですから、レアなものをいただくことが出来ました。

 

家に帰ってから、この求人票を見たのですが、なんじゃこりゃ、給料めっちゃいい。

 

夜勤なしで、福利厚生よくて、有給消化率良くて…

 

しかも、離職率が低いところが多い!

 

ただ、子育て世代のママナースにはあまり向いていないかもしれません。

 

看護求人 JobMedley

ママナースには向いていないかも?

産休・育休制度があるクリニックはありますが、子供が風邪をひいて急に早退するような状況はよくなさそうです。

 

また、勤務時間も11:00~20:00という感じで、遅いスタート・遅い修了なシフトとなることが多いようです。

 

クリニック所有の保育所はないですし、家族のフォローがなければママナースが働くことは難しいでしょう。

 

独身ナースや夫婦だけのナースからしたら、めっちゃいい感じですけどね!

 

あと、病棟でのある程度の経験が必要です。

 

美容外科ってなにするの?

私自身、美容外科クリニックでの仕事内容があまりピンとこなかったのですが、少し知ることが出来ました。

 

今日聞いた話では、

 

・脂肪吸引
・レーザー治療
・レーザー脱毛
・オペ介助
・外来で注射、点滴、診療介助

 

などです。

 

私自身、働いたことがないので、看護師が出来ることとできないことの区別があいまいなんですが…

 

豊胸手術や脂肪吸引などのオペの介助も業務としてあるんですね。

 

あとは、点滴もするので、病棟での勤務経験が求められます。

 

また、接客する際の、対応能力も求められます。

 

マイナビ看護師 [求職者募集]

美容転職フェアの雰囲気は?

雰囲気やフェアの流れについてお伝えします。

 

会場は、グランフロント大阪の北館にあるコンベンションセンターというところでした。

 

 

まずは、受付で名前を伝えると番号の札を渡されます。そして、スタッフさんが席へ案内してくれます。

 

 

スクリーンを正面にいすがずらーっと並んでいます。

 

最終的に、ここに並んでいる席のほとんどが埋まっていたので、参加人数は200名を超えていると思われます。

 

美容クリニックって気になるもんね。

大人気!

 

開始時間になったら、イベントスケジュールの説明があり、その後、各クリニックの経営理念や働いている看護師のインタビュー映像を見ます。

 

映像は40分間ほどでしたよ。

 

今回、参加していたクリニックは8つでした。

 

①アリシアクリニック
②椿クリニック
③リゼクリニック
④ゴリラクリニック
⑤湘南美容クリニック
⑥大阪ひざ関節症クリニック
⑦THE CLINIC
⑧シロノクリニック

 

有名なところばかりですよね。

 

この転職フェアは、今回で62回目だそうで、参加するクリニックは毎回異なるそうです。

 

また、今回は常勤の募集ばかりだったのですが、時期によってはパートの募集や時短勤務などを募集することもあるので、何度も参加すると良さそうです。

 

この転職フェアに複数回参加することで、特典もあるようなので、ぜひ転職フェアがあるときは参加してみてください。

 

各クリニックのアピール映像を見終わったら、次のブースへ移動します。

 

 

8つのクリニックのブース・協賛ブース・セミナーブース・メイク講座ブースに分かれています。

 

先ほどのアピール映像を見て、気になったクリニックのブースへ行き、より詳しいお話を聞くことが出来ます。

 

私が気になったのは、ゴリラクリニック!

 

男性専門の美容クリニックで、男性の脱毛を行いだしたクリニックだそうです。

 

看護師260名中、60名が男性看護師で、美容業界でも、男性看護師が活躍していることを知るきっかけとなりました。

 

それに、経営理念がめっちゃよかった。

 

子育てが落ち着いたらゴリラクリニックさん雇ってください。(笑)

 

あとは、試供品と500円のクオカードをいただきましたよ~。

 

 

他には、各クリニックの制服が展示されていたり…

 

 

肌診断・ハンドマッサージ・メイク講座もしていましたが、人がいっぱいで体験できませんでした。

 

体験を絶対にしたい!という方は、先に行く方がいいかもしれません。

 

看護のお仕事

まとめ

美容転職フェアに参加して、全く知らない看護の世界をのぞいた感じです。

 

患者さんがキレイになるための看護をするのって、とても素敵ですよね。

 

働きやすい環境で、いい給料で、楽しく看護をしている看護師がいることを知りました。

 

今、病棟でしんどくて悩んでいる方がいれば、このような転職フェアに参加してみることで、視野が広がったり、やりたいことが見つかるかもしれませんよ。

 

2020年、1月16日に名古屋で、1月30日に東京で美容転職フェアが行われます。

 

締め切り間近ですので、気になる方は申し込みしてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント

  1. […] 美容転職フェアに行ってきました!よかった点や雰囲気など報告します! […]

  2. […] 美容転職フェアに行ってきました!よかった点や雰囲気など報告します! […]

タイトルとURLをコピーしました