看護学生が妊娠して休学しない方法はある?

看護学生向け記事

 

看護師の9割は女性です。

 

男性の看護学生も増えてきてはいるようですが、まだまだ女性が多い。

 

看護学生でも、女性である限り妊娠する可能性があります。

 

・看護学生だけど妊娠した…どうしよう…

・休学しないで卒業する方法はあるの?

・妊婦として看護学生をするとどんな感じ?

 

という疑問がある方に向けて、この記事を書いています。

 

参考にしていただければ嬉しいです。

 

看護学生が妊娠したら?

看護学生が妊娠したら、どうなると思いますか?

 

それは、あなたのまわりの人の考え方によって、変わります。

 

というのも、私自身が、看護学校3年生の実習2クール目で妊娠発覚した経験があるんです。

 

タイミング!(笑)

でも、看護師になれましたよ~。

 

私の経験に関して、詳しく記事にまとめているので参考にどうぞ。

看護学生が妊娠したら?退学?休学?どうすればいいの?

 

私のまわりには、幸いなことに、妊娠した私を否定する人はいませんでした。

 

それどころか、支えてくれる人ばかりで、とても恵まれていたと思います。

 

なので、看護学生で妊娠しましたが、休学し、乗り越えることが出来ました。

 

もし、学校の先生や両親、夫、友人などに理解がなかったり、否定する人がいたら、厳しい状況となるでしょう…

 

しかし、妊娠することは悪い事ではありません

 

どのような選択をすれば、後悔がないかをしっかりと考えましょう。

 

学生で妊娠したら、選択肢は3つ。

 

・休学
・退学
・休学せずそのまま頑張る

 

今回は、休学せずそのまま頑張ることについてお伝えします。

 

休学しないで卒業する方法は?

休学せずに、実習や授業・国家試験を乗り越えることはタイミングによっては可能です。

 

私の通っていた看護学校の先輩が、休学することなく大きなおなかで卒業式に出ていたので、不可能ではないんです。

 

先輩は既婚者で、卒業後に出産できるよう、計算したらしい。

 

なので、国家試験のある1月に、妊娠7~8か月くらいが理想だったら、最終学年の8月くらいに妊娠発覚するといいかもしれませんね。

 

最終学年の8月までの妊娠は、休学は必須と考えていた方がいいです。

 

なぜなら、授業・実習・演習などの単位を取ることが困難だからです。

 

妊娠期間は約40週。出産したら約1週間入院。最低産後1か月は体を休める必要があるので、学校どころじゃあない…

妊娠期間中は、つわりや便秘・腰痛など様々な症状がありますが、一人で行動できるので、学校へは通えます。

 

しかし、産後は赤ちゃんがいるわけですからね。

 

なかなか自由に行動できません。

 

また、あなたが学校へ通う間、赤ちゃんを預けるために、保育園を探す必要があります。

 

保育園によって、預かってくれる月齢が異なってきます。

 

調べたところ、一番早くて生後58日から、多くのところは生後半年から預かってくれます。

 

出産前後のことや、産後の保育園のことなどもしっかりと考えておかないといけないですね。

 

看護学生での妊娠は可能なら避けたほうが賢明。

乗り越えられるけど、めっちゃ大変です。

 

妊婦で、学校生活をするとどんな感じなのでしょうか?

妊婦で看護学生ってどんな感じ?

妊婦であろうと、学校へ通い、授業を受けることは可能です。

 

もし、1・2年生で妊娠したとしても、可能な限り単位は取得してから休学するといいと思います。

 

ただ、妊婦ですからね。

 

体の変化がたくさんあります。

 

初期だと、つわりですね。

 

常に嘔気があって、食べていないと吐いちゃう人、じっとしていると吐いちゃう人、寝ていないと吐いちゃう人など、様々です。

 

ちなみに私は、歯磨きしている人を見ると吐いちゃう人でした(笑)

安定期に入ってくると、つわりが治まる人がほとんどですが、お腹が大きくなってくるなど、目に見えて体の変化を感じます

 

中期から後期になると、頻尿、便秘、腰痛、足のむくみなどを感じるようになります。

 

授業のことを考えると、つわりや頻尿があるため、90分の授業の途中で離席してトイレへ行きたくなるかもしれません。

 

あと、重い物を運ぶのは避けたほうがいいので、移乗などの演習は避ける方がいいかもしれません。

 

 

筆者の経験談

私が妊婦で学校に通った期間は約一か月です。

 

妊娠初期で、つわり真っただ中でした。

 

つわりは個人差があるので、何とも言えませんが、私の場合はつわりに耐えて、授業を受けるのは無理でしたね…

 

嘔気がして、すぐにトイレへ行ったり、ぐったりしていました。

 

とにかく、ずっと横になっていたかったな…

 

授業も実習も友人や教員に気を使ってもらい、まわりにとても迷惑をかけました。

 

その迷惑をかけている状況に私自身が耐えられなくなって、休学を選択しました。

 

まわりに迷惑かけるくらいなら、サクッと休んで、産後に頑張ることにしました。

 

体調によって、できること、できないことがたくさんあると思います。

 

あなたの状態に合わせて、どうするか考えるといいでしょう。

 

ただ、経験者的には、学生での妊娠はマジでしんどい!まわりにも迷惑かける!ってことで、極力避けたほうがいいと思います!(笑)

 

まとめ

看護学生で妊娠したら、休学せずに卒業できる可能性はありますが、限られたタイミングのみです。

 

ほとんどが、休学か退学することになるでしょう。

 

ただ、どの選択肢も間違えはないです。

 

あなたの後悔のない選択ができるよう願っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました