看護師が転職するために事前にチェックしておきたい9つのこと

転職したい人向け記事

 

看護師のみなさんは、過酷な状況で働いている方が多いですよね。

 

なので、多くの方の頭の中にある「転職」の二文字。

 

今すぐ転職したい方も、今後転職の可能性がある方も、転職の際に知っておきたい知識がいくつかあります。

 

・転職サイトの何をチェックすべきかわからない。

・転職先の病院のどこをチェックすればいい?

・どうすればいい病院で働ける?

 

という疑問をお持ちの方は多いでしょう。

 

なので、転職の際のチェックすべきポイントについて、お伝えしていきます。

 

転職サイトのどこを見る?

転職サイトに掲載されてる情報は、魅力的なことがたくさん書かれていますね。

看護師の転職サイトってどこがいい?選ぶ基準やおすすめを紹介!

 

「月給35万円~」とか、「ママでも働きやすい」とか「残業ほぼなし!」とか。

 

でも、よく見ないと、就職してから、「聞いてないよ~!」「話が違うじゃない!」となるわけです。

 

適切な情報を読み取る力を身に付けておきましょう!

 

 

勤務時間

勤務時間の確認事項は2つあります。

 

・2交代・3交代どちらか

・勤務開始時間が別勤務の人とかぶっているか

 

ということです。

 

1つずつ見ていきましょうか。

 

看護師が病棟で働く場合、2交代と3交代の職場があります。

 

私は、2交代のところでしか働いたことがないので、どちらがいいかお伝え出来ないんですが、2交代は嫌いじゃなかったです。

 

2交代の勤務時間は、下記です。

 

・日勤 8:30~17:30

・夜勤 16:30~翌9:00

 

3交代の勤務時間は、以下です。

 

・日勤 8:30~17:00

・準夜 16:30~00:30

・深夜 0:00~9:00

 

あなたの希望は、2交代か3交代のどちらですか?

 

あなたの希望を考えておきましょう。

 

3交代はシフトによって、かなり過酷と噂が…。

日勤→深夜だったら、17時に退勤して、ちょっと休憩し、0時にまた出勤ってことも…。

2交代も、夜勤の拘束時間が長いので、慣れるまではめっちゃしんどい…。

 

勤務時間の確認事項のもう一つが、別勤務のスタッフと、勤務時間が被っているかです。

 

例えば、日勤が17時までで、夜勤が17時からだったとしましょう。

 

申し送りはいつしますか?

 

日勤が居残りをする?

 

夜勤が早く来て申し送りを受ける?

 

きちんと、申し送りの時間を確保しているかどうかの確認は必須となります。

 

勤務時間の確認をしっかりとしましょう。

 

給料

 

給料でのチェックポイントは、

 

・掲載されている給料は、どんな看護師像の金額か

・賞与はあるか

・月収に惑わされず、基本給をみよう

 

の3つです。

 

では、一つずつ解説していきますね。

 

 

どんな看護師像?

 

「月給35万円」と聞くと、少し魅力を感じます。

 

しかし!ここでチェックするべきポイントが、この月給35万円は、「何年目の看護師」の「夜勤何回入った状態」であるかです。

 

以前、私が目にした求人で、

 

月給35万円
※勤続5年・夜勤5回の看護師モデル

 

と記載がありました。

 

「※」のところは、かなり小さな文字で書かれていました。

失笑し、この病院では働きたくないなという気分になりますよね。

 

賞与はある?

 

賞与とはボーナスのことですね。

 

「賞与3か月分」と記載がある場合、基本給×3か月分がボーナスとして支給されます。

 

基本給が25万円で、賞与3か月なら、25×3=75万円がボーナスとなるわけですね。

 

この75万円が、夏と冬に分けて、もらえるってことです。

 

しかし、病院によって、求人の給与の欄に「賞与」の文字がないところももちろんあります。

 

なので、しっかりと、確認しておきたい部分ですよね。

 

月収ではなく、基本給を見よう

 

先ほど、賞与の話で少し触れましたが、月収の内訳がかなり重要なことに気が付きましたか?

 

何が重要かというと、賞与は「基本給」×〇か月なんです。

 

基本給が低いと、話にならないんですよ!

 

以前勤めていた病院は、賞与5か月でした。

月収は、手取りで26万円くらい。

でも、基本給が5年目で20万円(笑)

賞与5か月でも、基本給が低いと年収は想像しているより少ないんです…。

 

基本給が低くても、月収が結構あると錯覚する理由として、「手当て」があります。

 

「看護師手当」「役職手当」「資格手当」「住宅手当」「夜勤手当」「早朝手当て」など、手当てによって、月々の給料が多く見えることがあります。

 

基本給が何円かを確認しましょう。

転職先の病院のどこを見る?

病院の雰囲気は、重要なチェックポイントがあります。

 

なので転職する際は、必ず病院見学に行きましょう。

 

見学に行った際のチェックポイントは、3つです。

 

・スタッフの表情

・患者さんの表情、服装

・ナースステーションのキレイさ

 

なぜチェックする必要があるのか、解説しますね。

 

スタッフの表情

 

病院は忙しいところが多いですが、スタッフが不足していたり、人間関係が悪いと、そこで働くスタッフの顔は暗く、沈んでいることが多いでしょう。

 

特に、新人さん。

 

新人さんへの先輩ナースの対応は、就職後のあなたへの対応と似てくると思います

 

スタッフ間の会話や笑顔をチェックしたいところですね。

 

また、見学者に対して、あいさつをしてくれるところは、好印象ですよね。

 

目が合ってあいさつしたのに無視されたら、「うわ~。まじか…。」と、印象は悪くなります。

 

あいさつが出来ない看護師は残念なことに結構います。

 

あなたが、気持ちよく働きたいのなら、あいさつのできる人が多くいる病院を選ぶことをおすすめします。

 

あとは、案内してくれる看護師の態度や発言、他のスタッフへの声掛けなども、確認しておきたいポイントですね。

 

患者さんの表情・服装

 

患者さんとコミュニケーションが取れている病院は、患者さんの顔に笑顔があるはず。
※病状や認知面の問題などにもよります。

 

スタッフと会話しているときの、患者さんの表情にも注目したいですね。

 

あとは、患者さんの服装。

 

明らかに食べこぼしや汚れがあるのに、服の交換をしていない患者さんが多ければ、要注意です。

 

更衣に時間をとれないほど忙しいか、スタッフのやる気がなさすぎる場合があります。

 

スタッフのやる気がなさ過ぎたら、一緒に働くことになった場合、負担はあなたにのしかかりそうですね。

 

 

ナースステーションのキレイさ

 

ナースステーションは、個人情報が多く存在する場所です。

 

適切に管理する気があれば、ある程度整理整頓するはずですよね。

 

または、整理整頓ができない程、スタッフ不足で病棟が忙しい可能性があります。

 

病院見学は必須!

スタッフ・患者さんの表情、整理整頓できてるかチェック!

いい病院で働くには?

いい病院の定義は、働き手によって異なります

 

独身若手が働きやすい職場と、ママナースが働きやすい職場と、50代が働きやすい職場は違いますよね。

 

また、急性期が好きな看護師もいれば、在宅系が好きな看護師もいます。

 

採血が好き・嫌い
認知症看護が好き・嫌い
オペ看護が好き・嫌い

 

一度、あなたの好きな分野や興味のある分野について、深く考えてみるのもいいと思います

面接でどうアピールする?あなたを雇うメリットの見つけ方。

 

いい病院で働くには、あなたの考えに合った、病院を選ぶことが大切です。

 

優先させるべき事柄をしっかりと考えてみることをおすすめします。

 

私なら、今は子供が小さいので託児所必須。

何科でもいいけど、時間の都合がつくところがいい。

子供が大きくなったら、施設で夜勤専従で働きたいし、美容系も興味あるし、訪問看護もしたい!

 

あなたの状況、求めるものに合った職場を探しましょう!

 

まとめ

転職するときに確認しておくべき9つのことをおさらいします。

 

①転職サイトは、何交代か見るべし。

②転職サイトで、勤務時間(申し送り時間あるか)を見るべし。

③転職サイトに掲載の月収は、どんな看護師像か見るべし。

④転職サイトの給与欄に、賞与の文字はあるか見るべし。

⑤転職サイトの月収ではなく、基本給を見るべし。

⑥転職先の病院のスタッフの表情を見るべし。

⑦転職先の病院の、患者さんの表情・服装を見るべし。

⑧転職先の病院は、整理整頓が出来ているか見るべし。

⑨いい病院で働くには、どのような条件で働きたいか自分に問うべし。

 

以上、9つのことを、しっかりとチェックして、転職を成功させましょう。

 

あなたが、いい職場に巡り合えることを願っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] 看護師が転職するために事前にチェックしておきたい9つのこと […]

  2. […] 看護師が転職するために事前にチェックしておきたい9つのこと […]

タイトルとURLをコピーしました