美容クリニックで看護師したい!仕事内容ってどんなの?

転職したい人向け記事

看護師のyukinoです。

 

以前、美容転職フェスへ行ってから、美容系の看護師に興味が湧いております。

美容系看護師が気になる!転職フェアがあると聞いて登録してみました!

美容転職フェアに行ってきました!よかった点や雰囲気など報告します!

 

 

ただ、よく考えたら、美容クリニックの看護師って、給料がいい、夜勤がない、などメリットはよく聞くんですが、実際どんな業務をしているのか知らない…

 

 

そこで、美容系看護師は、どこでどんなことをして働いているのかについて、調べてみました。

 

看護のお仕事

美容系看護師って、どこで働いてるの?

美容系看護師は、どこで働いているのでしょうか。

 

 

それは、主に美容外科や美容皮膚科です。

 

 

美容外科も美容皮膚科も、どちらも共通して言えることがあります。

 

 

それは、患者さんは、疾患を抱えているわけではなく、美しさを求めてクリニックを訪れているということ!

 

 

まわりの人が、「え?全然気にならないのに。」というようなことでも、本人からしたら、受け入れられないようなことかもしれませんよね。

 

 

例えば、口もとのほくろ。

 

 

私からしたら、セクシーでいい感じ!と思うことでも、長年口もとのほくろで悩んでいたり、からかわれた経験があったら、そのほくろはない方がいいこともあります。

 

 

患者さんそれぞれの抱えている背景は違いますからね。

 

 

そのことを理解したうえで、それぞれの患者さん・お客さんに接する必要があります。

 

 

また、患者さん・お客さんに、失礼がない様、接客の際は注意が必要となります。

 

 

では、美容外科・美容皮膚科の仕事内容について、それぞれ見ていきましょう。

 

マイナビ看護師 [求職者募集]

美容外科では何するの?

美容外科での、看護師のお仕事は、

 

 

・診療介助
・患者さんの誘導
・オペの介助
・医療脱毛
・美容機器関連

 

 

などがあります。

 

 

美容外科では、美容整形が行われますからね。

 

 

美容転職フェアで聞いた話では、手術の内容によりますが、4時間かかる手術も普通にあるのだとか。

 

 

そりゃそうですよね。

鼻を高くする・豊胸・頬骨を削る、エラを削るなどの手術が短時間で終わるわけないですもんね。

 

 

 

また、美容外科に訪れる患者さん・お客さんは、その人が求める美しさの理想があります。

 

 

そのため、患者さん・お客さんの、希望を適切に傾聴する必要がありますし、メンタル的なケアも看護師として求められます。

 

 

また、医療脱毛を行う際に使用する照射機が、重いことや、皮膚に均一に照射する技術を得るまではとても大変!という話も聞いたことがあります。

 

 

看護師として、病棟勤務をした経験があっても、照射機を使用したことはほぼないでしょうから、新たに覚えることがたくさんありそうですね。

 

看護求人 JobMedley

美容皮膚科では何するの?

 

美容皮膚科は、皮膚にメスを入れることはありません。

 

 

では何をするのか?

 

 

・医療脱毛
・外来業務
・カウンセリングフォロー
・処置
・注射
・点滴
・診療介助

 

などです。

 

 

コラーゲン注射、ボトックス注射、プラセンタ点滴など、患者さん・お客さんに針を刺す業務が多いようです。

 

 

病棟で、注射や点滴をする場合、腕や手背、下肢などが多いと思います。

 

 

しかし、美容クリニックというだけあって、お顔にも注射をするようです。

 

 

顔に注射…

医師がやるんじゃないのね…

ちょっと不安かも…

 

調べてみましたが、どうやら、看護師がやるようです。

 

 

美容クリニックで、患者さん・お客さんのお顔に注射をする…

 

 

絶対に失敗は許されません。

 

 

患者さん・お客さんは美しくなりに来ているんですからね。

 

 

責任重大ですね…。

 

 

これが、病棟経験を問われる理由かもしれません。

 

 

美容クリニックで働くには、針の扱いや注射の経験が必須となってきそうです。

 

 

ただ、クリニックによっては、プリセプター制度があったり、新人教育制度が充実しているところもあります。

 

 

求人情報や条件などを、しっかりと確認しておく必要がありますね。

 

まとめ

 

美容クリニックは、美容外科美容皮膚科があります。

 

 

美容外科は、美容整形を行う!
美容皮膚科は、メスは使わず皮膚の美しさを求める!

 

 

ということが分かりましたね。

 

 

どちらにしても、適切な接客が出来る事患者さん・お客さんの美に関する悩みに寄り添えること注射の技術が求められます。

 

 

病棟とは全然違う業務っぽいですが、悩むを抱えた方を支えるという点では、看護師としてやりがいを感じられそうです!

 

 

ますます興味が湧いてきました。

 

 

また、情報があれば記事を更新したいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] 美容クリニックで看護師したい!仕事内容ってどんなの? […]

タイトルとURLをコピーしました