訪問看護師の給料は?都道府県によって給料が違う?

転職したい人向け記事

看護師のyukinoです。

最近では、訪問看護師の需要が高まっているんです。
訪問看護師を増やすことが重要視!どうして?

訪問看護師って、在宅で生活する患者さんに寄り添い、より個別なケアを提供しますよね。

そこで、気になる訪問看護師の給料についてお伝えしていこうと思います。

マイナビ看護師 [求職者募集]

訪問看護師の給料の全国平均は?

訪問看護師も、病棟の看護師同様、患者さんに関わり、看護を提供します。

在宅でも、点滴などの医療行為を行うこともあるんですよ。

では、気になる給料についてお伝えしますね。

正社員・パート・派遣社員の順に説明していきます。

看護のお仕事

正社員

訪問看護師の正社員の年収は、約360万円だそうです。

ボーナスなどもあることを考えると、月収は20~25万円くらいでしょうか。

病棟看護師と比べると、少し低い印象がありますね。

理由としては、訪問看護師は夜勤がないからではないかと思います。

ただ、夜間帯は当番制でオンコール体勢をとっているところもあるので、夜勤が全くないわけではなさそうですけどね。

また、平均年収は360万円ですが、年収の幅がかなり大きいんです。

どれくらい、幅があるのかというと、270~760万円と、地域や個々の能力などによって大きく差があります。

出来れば、高給だと嬉しいですね(笑)

どの地域が、高給なのかは、あとで記載します。

あと、夜勤がない勤務というのは、子育て世代にはとてもありがたいことですよね。

実際に、訪問看護師のママ率はとても高いそうで、子育てしながらも、看護師として働きやすい環境のようです。

私自身、3人の子持ちで、1番したが現在1歳なんです。

1歳ちゃんが幼稚園に入る年に、訪問看護師として現場復帰しようと、考えています。

看護のお仕事

パート

パートの平均時給は約1160円です。

低いですね(笑)

看護師の資格を持っているのに、1100円台って少し悲しくなりませんか?

スーパーのレジ打ちのパートでも、同じか、これ以上もらっていますよ。

最低賃金が上がってきていますからね、看護師の給料も上げていただきたいものですね。

パートの時給は、1000円~2000円ほどの幅があるようです。

これも、地域や能力による差が大きいですね。

派遣社員

派遣社員の平均時給は、約1400円となっています。

まずまずですかね?(笑)

欲を言えば、もう少し欲しいところです。

高いところは、時給が3000~4500円のところもあるようです!

理由としては、介護系施設って、どんどん増えてきていますよね。

介護施設や訪問看護事務所を経営しているのが、病院ではなく民間企業の場合が増えてきているからなんです。

民間企業では、病院とは給料形態が異なるらしく、看護師資格を持っていれば、手当てが非常に高く設定されることがあるんです。

なので、派遣社員として、訪問看護をすることで、高時給で働けるかもしれませんよ。

しっかり調べたほうがよさそうですね。

また、介護施設も看護師が不足しているようなので、ねらい目だそうです。

老健で勤務したことがあるので、どんな感じか気になったら下の記事を読んでみてくださいね。
看護師として老健で働くと?仕事内容などお伝えします。
看護師の老健の夜勤内容は?仮眠は取れる?

参考になればうれしいです!

年収や時給は一般的に見たら、平均値くらいだね。
ただ、看護師としては低い感じがするね。

全国どこでも働ける看護師だけど、地域によってお給料の差ってどれくらいあるのかな?

都道府県によって給料に違いがある?

都道府県によって、給料には差があるんですよ。

高い順に書いていくと、

①関東(年収:370万円 時給:1400円)
②関西(年収:360万円 時給:1200~1300円)
③北陸・東海(年収:345万円 時給:1100円)
④四国(年収:330万円 時給:1100円)
⑤中国・北海道(年収:320万円 時給:1050円)
⑥九州・沖縄(年収:300万円 時給:1000円)

こんな感じです。

やっぱり都心や都会の方が、給料は高い傾向にあるようですね。

人も多いし、看護師を確保するためには、給料を高い目に設定しないと集まらないのかもしれませんね。

それに、物価も多少の差はありそうです。

地域によっても、こんなに給料に差があるんだね!

看護師はやりがいのある仕事だけど、大変な仕事よね。
給料が上がれば、看護師のモチベーションも上がるよね!(笑)

マイナビ看護師 [求職者募集]

まとめ

訪問看護師の給料や地域差について、お伝えしました。

看護師の中では、給料は低い目でしたね。

ただ、夜勤がない分、身体的な負担は、訪問看護師の方が少ないのかもしれませんね。

子育て中のママ看護師にもおすすめの訪問看護師。

気になる方は、たくさん調べてみて下さね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました