看護師のyukinoです。
看護学校って本当にキツイですよね。
特に実習期間やテスト期間なんて地獄そのもの。
その環境で頑張っているあなたは、素晴らしいと思います。
でも、逃げていいなら、すぐにでも逃げ出したいですよね。
私も、「辞めたい…」って何回言ったことか。
そこで、看護学校を辞めたいと思っているあなたに、頑張って看護師になったらどんな感じか、本当に辞めていいのか、もう1度考えてほしいと思い、記事にしました。
看護師になったら?
まず、私自身は、看護学校を辞めたかったけど、何とか乗り切り、看護師になりました。
私は看護師になって、よかったと思っています。
理由はいくつかあります。
1つ目は、就職先がたくさんあることです。
就職先が多い
現在私は、看護の現場を離れて、3人の子持ちの専業主婦をしています。
子供の幼稚園のママ友に、仕事の話を聞くと「小さな子供がいると雇ってもらえない」「子供が幼稚園に行ってる間だけ働きたいけどそんな求人ない」「働きたいのに働けない」ということをよく聞きます。
確かに、小さな子って、すぐ風邪をひくし、子供の不調で仕事を休まれると職場側としても、ちょっと嫌煙しがちですよね。
しかし、看護師の資格を持っているだけで、求人が結構あります。
しかも、子供が幼稚園へ行っている間の、9時~14時の勤務なんかもありますし、ある程度融通を聞いてくれるところがあります。
訪問看護師はママ看護師が非常に多いという話も聞きました。
また、時給も最低賃金よりは高いところが多いというのもいい点です。
時給で言うと、1500円~3000円くらいのところがありますよ。
職場も病院だけでなく、たくさんあるので、あなたの生活の状態に合った働き方ができます。
看護師の資格があればどこで働ける?看護師の職場を紹介!
2つ目は、家族や身近な人に何かあった時、冷静に対処できることです。
トラブルの時も冷静に対処できる
正直、看護学生も医療や看護について、たくさん勉強していますが、知識だけではどうしていいかわからなくて、パニックになりますよね。
また、友人から病気について相談されても、「知らんし…」ってなりませんか?(笑)
私は、学生時代に高校時代の友人から「看護学校行ってるから知ってるよね?高所恐怖症ってどうすれば治る?」なんて聞かれたことがあります。
「…知らんがな!」と思いつつ、根拠はありませんが「高いところへ行って慣れろ」って伝えました(笑)
そう。知識だけでなく、経験を積むことで、トラブルの時に対処できるんです。
自宅で、祖母の体調が悪くなった時や、褥瘡になりかけの皮膚を見た時、看護師の私はどうするべきか冷静に判断できました。
救急車レベルか、自宅観察でOKレベルか、褥瘡は体交だけでいいのか、保護材を使用すべきか、など、経験しているからこそわかったんです。
看護師歴は約6年ですが、6年看護師をやっているだけで、普段使える知識・経験を手に入れることが出来たことは、よかったなと思っています。
3つ目に、様々な患者さんと関わることで、人生について考えさせられます。
学生さんも、実習で患者さんと関わることで、「こんな人生良いな」とか「こうはなりたくないな」なんて感じることがあると思います。
人の死を見る機会が多い仕事ですからね、どうすれば、人生楽しめるかを考え、実践できます。
人生を楽しめる
看護師は、働いていたら、ある程度お金はあるし、うまく使えば時間もあります。
なので、看護師友達でも、「弾丸で沖縄~!」「思いついて一人旅!」なんてインスタに写真を載せていたりします。
「遊べるときに、全力で遊ぶ」という精神で、看護師やっている人って結構多いと思いますね。
また、後悔のない選択を、バシッと決める人も多い印象があります。
私自身も、どういう選択をすれば、自分が後悔せず人生楽しめるのか、と考えて行動していますね。
看護師になって後悔している人も…
私のまわりの看護師や、私自身はしんどいながらも、楽しく看護学生・看護師としてやってきました。
しかし、中には、学生で鬱になったり、看護師という職業が嫌いになって、離れていってしまう人も少なくありません。
その理由として、1番多いのが、人間関係に恵まれなかったことだと思います。
看護学校の教員で、学生の人格を否定してくるような人や、嫌われたら最後、単位をくれないなんてひどいことをする教員もいるようです。
また、学生同士でも、意地悪な子や情報共有してくれない子もいると聞いたことがあります。
看護学校がそんな状況だったら、私でも、すぐに逃げ出したくなると思います。
看護師になっても、いわゆるお局さんがいる職場だったら、最悪です。
無視されたり、指導という名の悪口を言われることもあるようです。
全ての病院に、お局さんがいるわけではありませんよ。
私が配属になった病棟は、先輩も優しくて、楽しく看護師をやって来れましたから。
いい人間関係の職場はいっぱいあります。
人間関係の悪い病棟に当たったら、転職すればいいんです。
先ほども言った通り、看護師の働く職場はたくさんありますからね!
看護学校を辞めて、後悔しない?
色々と書いてきましたが、看護学校を辞めて、後悔しないかという点が1番気になります。
とはいっても、過酷な環境で学んでいる看護学生の退学率は、1割ほどと言われています。
看護学生ってどれくらい辞める?辞めた後は?
看護師以外にやりたいことがあって、新しい夢を追いかけるのなら、後悔なく学校を去ることが出来るでしょう。
しかし、現状から逃げたいから、次にやりたいことはないけど、ただ辞めるなら、もう少し頑張ってみてもいいかなと思ってしまいます。
ただ、精神的に本当にきつくて、病んでしまってはいけませんよ?
そんな精神状態なら、家族や教員、友達に相談し、休学や退学するという選択肢ももちろんありだと思います。
ひとりで抱え込んだら、本当にしんどいと思います。
相談できる人がいないのなら、このブログのコメント欄に相談を書き込んでもらっても大丈夫ですよ。
私はいつでもウェルカムですので、気軽にコメントくださいね。
看護学校での生活を継続しても、辞めても、あなたの人生です。
後悔のない選択ができるようにしてほしいです!
まとめ
看護学校って特殊な環境で、厳しい世界です。
辞めたくなるし、泣きたくなることもあります。
乗り越えることで得られるものも確かにあるし、途中で辞めてもあなたの人生は続きます。
辞めたほうが、輝くときもあるので、あなたが悩んで後悔のない選択ができることを応援しています!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント