看護師の資格があればどこで働ける?看護師の職場を紹介!

これから看護師を目指す人向け記事

看護師のyukinoです。

看護師の資格を持っていれば、病院で働く人が多いと思います。

しかし、看護師としての活躍の場は、病院だけではありません。

どんな職場があるのかを紹介していきたいと思います。

看護師の資格があったらどこで働ける?

まずは、病院ですよね。

病院と言っても、たくさんの分野があります。

急性期、慢性期、回復期、地域包括ケア、循環器、整形外科、心臓内科、消化器など、本当に多くの分野があります。

だいたいの人は、配属された部署の分野専門の看護師になっていくと思います。

私も新人のころ、慢性期病棟に配属され、その後地域包括ケア病棟に異動になりました。

慢性期の看護の知識が増えましたし、在宅看護への興味が湧きましたね。

地域包括ケア病棟についての記事もありますので、気になる方はチェックしてみてください。
地域包括ケア病棟って知ってる?やりがいや楽しさを伝えます!

ただ、病院って、2交代・3交代で生活が不規則になるし、日によっては残業もありで結構しんどいですよね。

では、病棟以外ってどこで働けるのでしょうか。
マイナビ看護師 [求職者募集]

在宅系看護師

近年、重要視されている在宅系の看護師。

その中に、訪問看護師があります。

訪問看護師は、2025年までに、12万人は確保しなくてはいけないと言われているんです。

2019年現在では、訪問看護師の人数は約5万人だそうで、これから求められる場と考えられますね。

訪問看護師って、車を運転して一人で訪問先へ行って、トラブルがあった場合も一人で解決しないといけないから、不安が大きいと思っていませんか?

昔はそうだったかもしれませんが、今は、一人で判断しずらい場面があっても、連絡手段が発達しているので、上司や同僚に相談や確認ができるようです。

実際に、新卒の新人看護師が訪問看護師として活躍できる世の中になってきました。

新人さんでも、わからないことは、先輩がフォローできる体制になっているからなんですよね。

訪問看護師は、在宅で生活する方を支える重要な存在です。

やりがいはあると思いますよ~!

在宅系と言えば、施設看護師もあります。

施設(老健)で勤務したことがあるのですが、楽しかったですよ。

記事にしてますので、気になる方は見てくださいね。
看護師として老健で働くと?仕事内容などお伝えします。

施設は夜勤がありましたが、病棟と比べると体力的に楽でした。

おむつ交換は多かったですけどね。

夜勤を避けたい方は、デイサービスがいいと思います。

デイサービスでの勤務経験もあるので、気になる方はどうぞ!
看護師のデイサービスでの仕事内容って?残業はある?

在宅系は、「患者さんに寄り添って、一人一人と向き合いたい」と考えているかたにおすすめです。

私は現在、子育て中で現場を離れているのですが、復帰するなら在宅系にしようと思っています。

子供と関わる職場

子供好きな方にぴったりなのは、保育園の看護師ですね。

業務内容は、月1回の発育測定、保健だよりの発行、怪我をした園児の対応、手が足りていない保育士さんのフォローなどがあるようです。

保健だよりなどの発行は、少し面倒という話も聞いたことがあります。

しかし、かわいい0歳児のお世話なんかもできるそうなので、子供が好きな看護師さんからしたらパラダイスかもしれませんね(笑)

そして、看護師としての役割も大きくて、虐待児がいないかという確認や、育児を苦痛に感じている母親はいないかなども、観察する必要があります。

今は、閉鎖的な家庭が多いですからね。

保育園が親子のピンチに気づいて、救いの手を差し伸べなければいけないのです。

そのためには、看護師としての観察力が重要です!

保育園に通う、親子の観察や指導も役割と言えそうですね。
≪ナースエージェント≫会員登録

産業看護師

一般企業で勤務する看護師です。

基本的に、企業の医務室が仕事場となるようですね。

業務内容としては、社員の健康管理を行うことがメインです。

一般企業で働く会社員は、メンタル的に病んでしまう人もいますよね。

そういう人の、メンタルフォローなんかもするそうです。

また、健康診断の時の準備やフォローなんかも行うようです。

大きな・有名な企業になるほど、給料が高くなるらしいですよ!

しかし、あまり求人が出回らないらしい…

気になりますよね~!

献血ルーム

献血はしたことがあるでしょうか?

献血ルームは、決められた場所で行っている場合と、献血車に乗って色々な場所へ行く場合がります。

1度、「献血車に乗って、働いてみたい!」と思ったので、色々調べたのですが、日本赤十字に就職する必要があるようでした。

というのも、献血は日本赤十字しか行っていないからなんです。

献血は、日勤しかないし、パートとしての勤務ができるので、子育て中の人にもおすすめかもしれません。

しかし、注意点があって、献血に訪れる方って、ボランティアで血液を提供してくださっていますよね。

ということは、丁寧な対応・言葉遣いが求められるようです。

採血や丁寧な対応に自信のある方は、ぜひ!
≪ナースエージェント≫会員登録

美容クリニック

日勤のみの勤務で、高給な美容クリニックの看護師。

非常に人気の職場ですね。

私の同期も、3年間病棟勤務し、奨学金を返済し終わって、美容クリニックへ転職していました。

同期曰く、「めっちゃいい!」と言ってましたよ。

病棟勤務のときより、体もメンタルも楽なのに給料がいいと話していました。

非常に魅力的ですよね。

それに、自分自身の美意識も高まり、同期はとてもきれいになっていました。

ときどき、医師の練習台として、注射されることもあるとか、ないとか(笑)
マイナビ看護師 [求職者募集]

イベントナース

全国各地で、様々なイベントが行われていますよね。

スポーツだったり、コンサート、お祭りなどがあります。

そのイベントの途中で、体調不良やけがをした際に活躍するのが、イベントナースです。

とくに体調不良者やけが人がいなければ、自由に過ごすこともできるそうです。

そして、給料的にもなかなかいいそうですよ。

ただ、イベントの時しか働けないので、安定して稼ぐことは難しいようです。

イベントごとが好きなら、一度チャレンジしてみるのも楽しそうですね!

やはり、看護師は様々な場所で求められていますね。

病棟勤務に疲れたり、一度離れたくなったら、今お伝えしたような職場があります。

チャレンジしてみるのも、楽しそうですよね!

では、どのようにして、求人を探しますか?

求人はどのようにして探す?

私のおすすめは、転職サイトに登録して、求人を選ぶことです。

しかし、中には転職サイトを利用して、失敗したという経験談も耳にすることがあります。

失敗しないためには、いくつかの転職サイトに登録してみるといいと思います。

そんな私は、6つほど登録しています。

どうして、複数登録するといいかというと、サイトによって扱っている求人情報が違うからです。

また、求人サイト側のスタッフは、エリアごとに担当さんが決まっているので、担当さんの当たりハズレもあるようです。

そりゃそうですよね。

性格が合う人もいるし、合わない人もいます。

できれば、失敗したくない転職ですからね、あなたの性格と合う担当さんがいいですよね。

そう考えると、複数の転職サイトを見て、担当さんと話をしてみる必要があると思うんです。

どのサイトも、登録するだけなら無料でできますし、なかには、そのサイトから就職するだけで15~40万円もらえるサイトもあります。

転職サイトに登録して、求人情報をチェックしてみてくださいね。
看護のお仕事

まとめ

看護師の資格があればどこで働けるかについてお伝えしました。

様々なジャンルがあったと思います。

気になる分野、チャレンジしてみたいと思える職場はありましたか?

あなたがいい職場で、楽しく看護師として働けることを願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] 職場も病院だけでなく、たくさんあるので、あなたの生活の状態に合った働き方ができます。 看護師の資格があればどこで働ける?看護師の職場を紹介! […]

タイトルとURLをコピーしました