看護学生になったら彼氏と上手くいかない?長続きするには?

看護学生向け記事

看護師のyukinoです。

看護学生は、学業も実習も忙しい!

彼氏との時間が確保できなくて、うまくいかない…

なんて、不安に思っていませんか?

私自身、高校のころから付き合っていた彼氏とは、専門学校2年生のころに別れた経験があります。

そんな、私や看護学校の友人の恋愛や長続きする秘訣についてお伝えしていこうと思います。

なんで看護学生は彼氏と上手くいかなくなるの?

絶対にうまくいかないというわけではありませんよ。

まずは、うまくいかなかった、私自身の別れた彼氏の話をします。

私は高校卒業後に看護専門学校へ、彼氏は4年制大学へ進学しました。

自宅は近かったので、ご飯に行ったり、休日はお出かけしたり、おうちデートもありました。

しかし、1年生の途中から、私と彼氏との間に大きな差があると感じるようになりました。

それは、「自由度」です。

看護学生って、ちょっと特殊で、勉強・演習・実習があるし、毎日1~4限までびっちり授業がありますよね。

時々、授業後に居残りして、看護技術の練習なんかもしました。

かなり過酷な学生活を送っているわけです。

一方、大学生は自分の選択した授業の時だけ行けばいいし、とにかく楽しそうに大学生活を送っていました。

「今日はサークルが~」「大学の○○が~」「○○の家で~」なんて、楽しそうな彼氏の話を聞いていると、イラっとしました(笑)

彼氏が悪いわけではないんですけどね!

また、お互いにバイトをしていましたが、私はお金を使う時間がないのでお金は貯まっていきますが、彼氏は常に金欠。

遊ぶときは、私がおごることもよくありました。

付き合って3年記念日は、私がお店を予約して、サプライズケーキも用意しました。

そして、支払いも全額私(笑)。

尽くしすぎたのでしょうか?向こうからは何もなしでした。この瞬間完全に冷めましたね。

そんな関係続くわけないですよね。

好きで付き合っていたはずが、好きかもわからなくなりました。

こんな感じで、うまくいきませんでしたね。

私から、別れを切り出しましたが、「別れたくない!」と言われました。

そりゃ、デートをおごってくれる、将来看護師の彼女ですもんね(笑)

やっぱり、お互いの状況を考えて、尊重しあえるパートナーじゃないと続かないと思います。

私の看護学校の友人たちも、高校から付き合っていた彼氏たちとは、1~2年生の間に別れるカップルがほとんどだったと思います。

別れる理由は、それまでとは、お互いに環境が変化しているのに、順応できず、すれ違いがおきてしまうことが大きいようです。

なかには、うまくいっているカップルもいて、結婚した子もいます。

その子は、すごくしっかり者で、高校から付き合っている彼氏と月に何円か決めて、一緒に貯金をしていました。

しっかり者の彼女の言う通りにできる、優しい彼氏で、ずっと相思相愛って感じでした。

二人で貯めた貯金を結婚資金にして、看護師2年目に結婚式を挙げて、今でも幸せに暮らしています。

このように、うまくいくケースもあります。

お互いが、お互いの状況を理解して、臨機応変に対応できるカップルがうまくいくのではないでしょうか。

では、彼氏との関係が長続きする秘訣って何なのでしょうか。

彼氏と長続きする秘訣は?

またまた、私の話なのですが、うまくいかなかった彼氏の次に、出会った彼がいます。

専門学校2年生の時に、バイト先で出会った彼は、とても穏やかな人でした。

オタクまではいきませんが、流行に敏感な感じではないタイプの人です(笑)。

しかし、趣味がたくさんあって、毎日楽しそうな彼に惹かれ、付き合い、結婚に至りました。

3年生の実習中も付き合っていたわけですが、関係が崩れたり、ケンカをすることもなかったんです。

彼に対して、イラっとすることも全くありませんでした。

それどころか、実習の合間の休日に会うと、私が疲れた顔をしていたのか、「大丈夫?ちょっと寝たら?」と休ませてくれました。

その間、彼は好きな趣味をして時間をつぶしてくれていたので、気を遣うこともなく、精神的にとても支えてもらいました。

なぜイラっとしなかったのか、考えてみると、お互いに「相手に多くを求めていなかった」ことに気が付きました。

例えば、うまくいかなかった前の彼氏には「私がいつも払っているのに、向こうからは何もない!」と、私は相手に対して見返りを求めていました。

私が勝手に、記念日にサプライズをしたのに、見返りを求めるなんて変ですよね。

ただ、好きだからこそ、相手と○○したい、○○へ行きたい、○○してほしい、という気持ちがあると思います。

その気持ちが、お互い同じくらいの大きさじゃないと、うまくいかないのかなと思うようになりました。

うまくいった彼(現旦那)は、私に多くを求めませんでした。

彼の希望は「浮気はしないでね」くらいです。

私の望みも「浮気をするなら、ばれないでね。」くらい(笑)

だから、一緒にいてとても楽だったし、何をしても楽しかったし、今でも楽しく過ごしています。

「一緒にいて楽」っていう感情は重要かもしれません。

常に相手に気を使っていたら、お互いに疲れちゃいますからね。

付き合う、結婚することを考えると、一緒にいて楽しいだけでは長続きしません。

相手への思い、相手からの思いが同じくらいの相手を見つけることが出来たら、ストレスのない、いい恋愛が出来ると思いますよ!

そのためには、出会いを求めて、積極的に行動しましょう(笑)

みなさんがいい恋愛が出来ることを願っています。

まとめ

看護学生が彼氏と上手く、長続きするには、「同じ大きさの思いを持っている」こと「相手の状況を考え、臨機応変に対応すること」が必要です。

あなたが、頑張って彼氏に合わせても、彼氏がそれに答えてくれないなら、うまくいかない可能性が高くなると思います。

お互いがお互いを思いあえる関係を作ってくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました