看護師として働けなくなったら?あなたはどうしますか?

転職したい人向け記事

看護師のyukinoです。

私は現在、3人の子持ちで、一度現場から離れて専業主婦をしています。

仕事を辞めるきっかけになったのは、3人目の出産・育児のときです。

はじめて、自分が働けず、収入を得ることが出来ない状態になり、とても不安になりました。

出産や育児だけでなく、事故や病気などによって、働けない状態になる可能性はゼロではないわけですよね。

そんなとき、どうすればいいのか、色々考えて実践しているので、そのお話をしようと思います。

看護師として働けなくなったら?

冒頭で少しお話ししましたが、外へ稼ぎに行くことが出来ない状況って色々ありますよね。

出産・育児・ケガ・病気・家族の介護など、色々な状況があります。

また、科学技術が発達してきているため、AIに仕事がとられる時代が来るのではないかともいわれているんです。

実際に、コンビニの無人化を始めようとしていたり、セルフレジのお店も増えてきましたよね。

お店側としたら、セルフレジを導入するお金を払うだけで、人件費を削減できるので、これからどんどんセルフレジのお店が増えてきそうです。

ということは、レジ打ちの仕事がなくなっていくということですね。

では、今までレジ打ちとしてやってきた人は、どうなるのでしょう。

路頭に迷うことになりそうです。

看護師の仕事は、ロボットにできるかは分かりません。

私は、人の温かさや優しさは看護には不可欠だと思っているので、看護師は無くならない職業だと思っています。

しかし、リーダー業務をロボットがして、ロボットの指示通りに看護師が動くなんて日が来るかもしれないんですよね(笑)

そんな、看護師として働けない状況になった時、あなたはどうしますか?

私が実践したこと

私は、出産を機に外へ出て働けなくなったわけですが、「家にいながらお金を稼げないか?」と考えました。

元々、「お金を稼ぐ=雇ってもらい給料をいただく」という考えしかなかった私。

ネットで調べていると、自宅で仕事をしている人の多さに驚きました。

デザイナー、コンサルタント、プログラマーなど、横文字のかっこいい感じの職業の人もいましたし、聞いたことのない職業の人もいました。

私が気になったのは、「アフィリエイト」です。

アフィリエイト

このアフィリエイトって、みなさんはご存知ですか?

私は知りませんでした。

簡単に言うと、この記事のようなブログを書き、ブログに広告を載せて、広告収入を得ることです。

簡単ではないのですが、現在このアフィリエイトで収入を得ているんです。

わたしが、ブログを運営する方法やアフィリエイトをする方法、継続する方法をどのように学んだかというと、ある人から教わりました。

気になる方は、無料メルマガがあるので、登録してみてくださいね~。
「お金がなければ仕事に行くな」プレゼントキャンペーン

この方、私の師匠のメルマガ、面白いんですよ。

私は、メルマガって、押し売り感がすごくて嫌いなんですけど、師匠のメルマガは、メールが届くのを楽しみにしていたくらいです。

ネットビジネスの知識も教えてくれるんですが、人生や子育てについて、とても考える機会になりました。

私は、師匠から色々と教えてもらって、現在は、毎日看護師さんや看護師になりたい人に向けて、参考になるかな?と思う情報を発信しています。

自分自身の経験が、誰かの参考になるのって、嬉しいですよね。

読者さんの知りたい情報をこれからも発信していこうと思っています。

それが、自分の収入につながるのっていい感じですよね!

 

あとは、「クラウドワークス」というアプリもいいですよ。

クラウドワークス

無料で登録できるので、どんな感じか気になったら、ダウンロードしてみてください。

スマホでできるものもありますが、PCがあった方がいいです。

様々な案件があって、自分に合った案件をこなしていく感じです。

どんなものがあるかというと、アンケート、記事作成、バナー作成、ホームページ作成、翻訳、など本当に様々です。

PCについて、文字を打つことしか知らない私は、記事作成をやってみました。

初心者OK、看護師限定のもので、2000字くらいの依頼、提出期限はないものでした。

金額は500円くらいだったかな?正直、この金額安すぎます。

看護師が書く記事だったら、最低1文字1円以上のものがほとんどです。

私は、とりあえず、子供が小さかったので、期限なしのもので、自分が本当にかけるのかを確かめたくて、依頼を受けてみました。

2000字くらいなら、余裕で書けることが分かったので、自分でブログ運営を始めたわけなんです。

記事の依頼は、たくさんのジャンルがあります。

例えば、「DIY好きな人にDIYの記事を書いてほしい」という依頼や、「旅行好きな人に、○○へ行ったレビュー記事の依頼」のような、記事の依頼があります。

看護師限定のものもあるので、自分にできそうなものがあれば、やってみるといいと思います。

看護師の皆さんは、普段から、学会やレポートを書いていると思うので、結構すらすらと記事をかけると思います。

記事のジャンルをみていたら、自分自身の経験や趣味を活かして、収入を得ることが出来ることが分かりました。

あなたには、何か趣味はありますか?

私は、ハンドメイドが好きで、時々アクセサリーを作っています。

そんな、自己満な(笑)趣味でも、収入につながる可能性があるんです。

だから、看護師の仕事だけで大変かもしれませんが、外に目を向けて、色々なことに興味をもって、挑戦していってください!

それが、あなたの経験が大きな価値になりますよ。

これは、看護師をしながらでもできる副業になるので、チャレンジしてみてはいかがですか?

まとめ

看護師として働けない日が来るかもしれない、という恐いお話をしてみました。

そんなときも、自宅にいながら収入を得る方法はあるということをお伝えしたかったんです。

そして、そのためには、自分自身に好きなことや趣味があれば、あなたの価値が高まります。

仕事で疲れているかもしれませんが、色々なことに興味を持ち、チャレンジしていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました