看護師の転職時期っていつがいい?おすすめの転職時期は?

転職したい人向け記事

看護師のyukinoです。

看護師の皆さんは、1度は転職を考えたことがあるのではないでしょうか。

私は何度も考えましたよ~。

では、転職って何月がいいのかは知っていますか?

できれば、転職先でしっかりと教えてもらいたいですよね。

そんな転職時期についてお伝えしていきたいと思います。

看護師の転職はいつでもいい?

病院勤務の看護師って、病棟によって、働きやすさ・働きにくさがあると思います。

例えば、人間関係!

意地悪な先輩看護師がいたら、その人の顔色をうかがって仕事をしないといけないことがあります。

患者さんのことではなく、先輩の顔色を見ないといけないなんて、おかしいですよね。

無意味にストレスが溜まってしまうなんて、絶対に嫌です。

職場の環境が悪くて、転職を考えているなら、辞めるのはいつでもいいと思います。

というより、早くやめたほうがいい場合もあるのかもしれませんね。

では、再就職をするのは、いつがいいと思いますか?

金銭的に余裕がないなら、すぐにでも再就職したほうがいいと思いますが、余裕があるなら時期を選んだ方が絶対にいいですよ。

どうして時期を選ぶべきかというと、病棟には落ち着いている時期と、人手が足りなくて、忙しすぎる時期があると思いませんか?

それは、患者さんの状態にもよると思いますが、看護師の人数の問題が大きいのです。

ここで問題です。新人さんがたくさん入職してきて、スタッフ1人に新人さんが一人ついて回る時期はいつでしょうか。

そう!4月です。

4月って年度の始まりですし、再就職しやすい時期と思いますが、中途採用組は避けたほうがいい時期です。

なぜなら、右も左もわからない新人さんの指導に、病棟のスタッフは手を取られるからです。

スタッフは、新人教育に必死になり、中途採用者は簡単に説明されるだけで、あとは放置なんてこともありますよね。

というより、即戦力とみなされ、中途採用のトレーニングもそこそこに、バンバン働いてもらうことになりそうです。

病棟経験のある方は、何となくわかりますよね?(笑)

5月も同様、新人研修や新人教育に忙しい時期となりますので、要注意です。

あとは、長期休暇のある月も避けたほうがいいかもしれません。

夏期休暇のある8月、冬期休暇のある12月・1月ですね。

休暇を取るスタッフが増えるので、病棟は人手不足になります。

人手不足の時に、ゆっくり・きっちりと、業務などについて教えてもらうことは難しいですよね。

なので、転職を避けたほうがいい時期だと言えます。

もう一つ、3月は年度末で退職するスタッフが増える時期で、しかも、あまり求人が出ない時期です。

4月になったら、新人さんが入職してきますからね。

3月も人手が少なく、病棟はバタつきそうなので、やめておいた方がよいと判断できます。

では、いつ就職すればいいのでしょうか?
マイナビ看護師 [求職者募集]

転職のおすすめ時期は?

私のおすすめする時期としては、2月・6月・9月・10月です。

おすすめの理由を簡単に説明していきますね。

2月

2月は、退職者も少なく、長期休暇もないので、中途採用者に対してのフォローや教育に時間を使ってくれそうですね。

確かに、2月って病棟はある程度落ち着いている印象があります。

3月4月の忙しい日々の嵐の前の静けさって感じがありますよね。

6月

6月は新人教育もある程度落ち着き、スタッフの間に少し余裕が生まれてくる時期になります。

なので、中途採用者に対して、時間を割いてくれると思います。

9月・10月

9月・10月は、年度後期に向けた人員強化を目指す時期だそうで、病棟では即戦力を求めています。

特にベテラン看護師さんには、この時期の転職がおすすめです。

また、10月は人事異動の時期となりますので、異動してきた看護師と共に、病棟の説明や指導を受けることが出来そうです。

また、この時期は、求人を出す病院も増えてくるので、転職活動が1番しやすい時期となります。
看護のお仕事

転職活動は情報が命!

転職活動の時期が分かったら、あとは、いい条件の病院を探すだけですね。

どの様に探しますか?

1番いいのは、いい情報を持っている看護師の友人に口コミ情報を教えてもらうことです。

しかし、なかなか、いい情報って入ってこないですよね。

そんな時は、転職サイトを利用しましょう。

転職サイトは、地域によって担当者が決まっていて、担当者が色々と教えてくれるんです。

あなたの希望を担当者に伝えると、あなたの希望に合った病院や、働き方が出来る職場を紹介してくれます。

転職サイトは、「求人を募集している病院」と「いい条件で働きたい看護師」を出会わせてくれる存在なんです。

私自身、今は、転職活動をしていないのですが、すでに5件ほど、転職サイトに登録しています。

登録は無料ですし、求人を見るだけでもOKということを、直接確認したので定期的にいい求人は出ていないかチェックしていますよ。

私が、転職サイトを複数登録した理由として、2つあります。

1つは、転職サイトによって、取り扱っている求人情報が違うから。

もう1つは、転職サイトの担当者との相性があるからです。

担当者も人間ですからね、色々な人がいます。

きっちりした人もいれば、適当な人もいます。

適当な感じがあなたと合う場合もありますし、適当なんて許せない!って感じる人もいると思います。

出来れば、あなたと相性のいい人と転職活動したいですよね。

どこの転職サイトも、1分くらいで登録は終わります。

そして、電話かメールで連絡が来て、あなたの現状確認と、希望を聞いてくれます。

私は、素直に「すぐに転職する気はないですが、求人を見たかったから登録しました~」って伝えました。

すると、「気になった求人があれば、また教えてくださいね。」と言っていただき、その後、しつこく連絡が来ることまなく、求人情報をのぞいています。

いつかの転職のために、情報を見ておくことも大切ですよ。

ぜひ、転職サイトに登録してくださいね。

まとめ

看護師の転職時期はいいときと、避けたほうがいいときがあります。

時期によって、求人の量も変わってきますので、よく考えて転職活動をした方がよさそうです。

看護師友達の口コミや転職サイトの情報も活用しながら、いい条件で転職活動をしていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] 看護師の転職時期っていつがいい?おすすめの転職時期は? […]

タイトルとURLをコピーしました