看護師の転職でチェックしておきたいこと。失敗しないためには?

転職したい人向け記事

看護師のyukinoです。

このページを見てくださっているということは、あなたは看護師さんで、今の仕事に疲れて、転職を考えているのではないですか?

そして、次はできるだけいい環境で働けるよう、失敗したくないと考えていますね。

そんなあなたに、転職の際のチェックポイントについて、お伝えしていきたいと思います。

参考になればうれしいです!

看護のお仕事

看護師の転職でチェックすべき点は?

看護師が転職を考えるタイミングって色々あると思います。

キャリアアップ・職場環境が悪い・人間関係の悪化・上司が最悪(笑)・給料に納得いかない・業務が過酷すぎる、などがよくある転職理由だと思います。

現役看護師の8割は、転職を考えたことがあるようです。

私は、慢性期→地域包括ケア→施設→デイサービスの順で勤務したことがあります。

急性期よりも落ち着いているはずの慢性期の病院でも、やっぱり病棟勤務の時は毎日辞めたかったですもんね。

人間関係がよかったので、6年同じ職場で続きましたが、病棟勤務は体力的に過酷ですよね。

本格的に転職する気はなくても、いつでも辞められるように、転職サイトに3件ほど登録し、求人を眺めるのが趣味になるレベルでした。

そこで、私はいろいろ考えました。

転職で失敗しないためにはどうすればいいのかを!

私が考えた、失敗しない転職について紹介します。

転職時期を考えるべし

これには理由があります。

病棟の忙しい時期に転職してしまうと、転職者に対するサポートが薄いことがあるからです。

転職するのにおすすめの時期についてまとめた記事があるので、チェックしてみてください。

看護師の転職時期っていつがいい?おすすめの転職時期は?

新人教育の時期、夏期休暇、冬期休暇がある時期は避けたほうがいいですよ。

長期休暇のある時期って、人手が不足しますよね。

みなさんも経験があると思います。

いつもより少ないスタッフ…いつも通りの患者さん…鳴りやまないセンサーコール…

そんな忙しいときもあれば、病棟がとても落ち着いている時期もあります。

落ち着いているときを狙って転職しましょう!

常に求人を出している病院は避けるべし

常に求人を出しているってことはどういうことだと思いますか?

そうです!

常に人手不足で、忙しい病院である可能性が高いんです。

それか、内部の人間関係や、業務内容などがよくないため、スタッフがすぐに辞めてしまう病院かもしれません。

これは、あくまで私の予想なので、常に求人が出しているすべての病院が人手不足で人間関係が悪いってことはないですよ!(笑)

なかには、とってもいい病院もあると思いますが、私は避けたいですね(笑)

マイナビ看護師 [求職者募集]

求人情報をしっかりとチェックすべし

求人広告を見ていると、月給が35万円となかなかいい感じな求人があります。

しかし、よーく見てください

小さい字で「5年目看護師 夜勤5回手当て含む」なんて書いてあるときがあります。

5年目!夜勤5回!なるほどなるほど。

ぜひ1年目の基本給を書いていただきたいですよね。

できるだけいい数字を見せておいて、実際は夜勤をしないと10万くらい低い給料の可能性がありますよね。

夜勤をせず、額面で25万円なら、手取りだといくらになるのでしょうか…

不誠実さを感じてしまいます

誠実な内容の求人情報を見せていただきたいですね!(笑)

看護求人 JobMedley

転職に失敗しないためには?

先ほどお伝えしたポイントがありましたね。

・転職時期を考えるべし
・常に求人を出しているところは避けるべし
・求人情報をしっかりチェックすべし

このポイントをふまえて、定期的に求人情報をチェックしましょう。

良い病院の見つけ方について、記事を書いているのでチェックしてみてください。

看護師が働く良い病院の見つけ方は?こんな病院は注意!

1番転職に失敗しないのは、看護師の知り合い・友人からの信頼できる情報を得られることが1番いいと思います。

しかし、あまりいい病院の情報って入ってこないですよね。

では、どこからいい条件の病院の情報を仕入れるかというと、求人サイトに登録し、サイト内から情報を知るのが早くて、確実です。

求人サイトと言っても、たっくさんありますよね。

どこがいいかわかりませんよね。

私もわかりません!(笑)

ただ、サイトによって、扱っている病院の情報や、担当者が違いますので、あなたに合う担当者のサイトで転職活動をするといいと思います。

サイトによって、特色が色々違うんですよ。

あるサイトは、そのサイトから転職を成功させると、お祝い金として15~40万円もらえるんです!

別のサイトは、扱っている求人情報の数が、業界で1番多かったりします。

また別のサイトの、エリア担当さんは、看護師目線で考えてくれたり、その人の希望をうまく聞き出し、ステキな対応をしてくれます。

私自身の話をすると、以前、「マイナビ看護師」に登録した際、電話での担当さんの対応が素晴らしかったんです。

すぐに転職する気はなくて、ただ求人情報を見たかっただけなんですが、「いくらでも見てください。気になるところがあればいつでも連絡ください。転職活動を開始するのは、○月くらいからがいいですよ。」など、アドバイスまでいただきました。

はきはきとした受け答え。
ステキなボイス。ナイスな情報。
そして、登録は無料。

私のように、いい担当さんに当たることもありますが、中には「質問して折り返しの連絡をすると言われたのに、いつまでたっても連絡が来ない」なんてこともあるようです。

相手も人間ですからね、約束を忘れてしまうこともあるかもしれませんが、できるだけきちっとした対応をしてほしいですね。

転職サイトの担当者との相性によって、満足のいく転職活動ができたり、できなかったりするのかもしれません。

私は、自分に合う担当者さんを見つけて、転職活動をしていきます。

あなたも、複数登録して、いいところをご自分で見つけてみてくださいね!

そして、常に出ている求人はどこかチェックし、滅多に出ないところをしっかりとチェックしていきましょう!

まとめ

転職の際の確認しておきたいポイント、転職サイトを利用するといいよ、ということをお伝えしました。

すべての病院の働く環境が良くなればいいのですが、難しいですよね。

なので、いい病院を見抜く力を身に着けていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました