看護学生はバイトする時間ある?いつまでできる?

看護師のyukinoです。

看護学生時代に私も悩んだ経験があります。
それは、バイトする時間はあるのか?いつまでできるのか?です。

3年制の看護学校に通い、看護師になった私の経験や実体験などをお伝えしたいと思います。

参考になればうれしいです。

 

看護学生ってバイトできる?

結論から言うと、できますよ。私もしていました。

ただ、ブレてはいけないのは、看護学生であり、学業を優先するっていうことです。

「学業優先」と決めておけば、うまく生活のバランスが取れると思います。

バイトの内容としては、みんないろんなことをしていました。

整骨院、パチンコ屋、焼き肉屋、ケーキ屋、アイス屋、コンビニなど色々です。

学校と自宅の間にあったり、自宅近くでバイトをしている子が多かったです。

私は、初対面の人とのコミュケーションが苦手だったので、人と関わるバイトをしようと思い、スポーツジムでバイトしていました。

結構よかったですよ。筋肉や骨格の勉強もできたし、元気なおじさんおばさんとたくさんお話をしました。

マシンの使い方、痩せるためには食事や運動をどうすればいいかなどの指導もするので、その後にも役立っています。

このバイトのおかげか、コミュニケーションを苦手に感じなくなりました!

それに、彼氏もできましたしね。(笑)

看護学生の恋愛について気になったらチェックしてみてください。
看護学生の恋愛ってうまくいく?秘訣は?

どんなところでもバイトはできると思います。
看護学生っていうだけで、なぞに信用してもらえたりもしました。

ただ、実習があることや実習期間中はバイトに入れないかもしれないということを事前に伝えておく必要はあると思います。

長期で勤めるのではなく、短期のバイトや、1日だけのバイトもあるので探してみるのもいいかもしれません。

バイトはできることがわかりましたね。

あと気になるのは、何年生までできるのかということでしょうか。

バイトは何年生までできる?

看護学生が悩むのは、何年生までバイトしてていいのかっていうことですよね。

なぜなら、実習があるから。

学校によって差はあると思いますが、専門学校だと、だいたい2年生の後半から実習が始まります。

3年生はほぼずっと実習ですよね。

なので、2年の実習が始まる前でバイトを辞めるか、バイト先に説明して長期間休むことにしている子が多かったです。

金銭的にバイトを続けないといけない子もいました。その子は実習中でも、土日にバイトしていました。

休息時間がないので、いつもフラフラでしたね…

私は、余程の理由がない限りは、実習期間中は学業のみに専念したほうがいいと思います。

フラフラなまま、病院実習、看護記録、バイトをしてもすべて中途半端になりますよね。

金銭的に余裕がないなら、1年、2年の実習が始まる前までにしっかりと貯めておき、実習期間に備えるのがいいと思います。

また、奨学金制度もあります。私は、2か所から月トータル7万円借りていました。

奨学金やバイトでの収入を無駄使いせず、蓄えて実習期間を乗り越えましょう!

まとめ

看護学生のバイトについてお伝えしました。

実習が始まるまではバイトはできると思います。
ただ、学業優先で!

看護師になったら、バイトで働くよりもはるかに多い給料をもらえます。
看護師になるための、勉強ができる環境づくりをするのもあなたの腕の見せ所です。

何かと悩める看護学生ですが、頑張って乗り切ってください!
応援しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました