看護師の悩み相談は誰にする?看護師専門カウンセラーへ!

カウンセリング記事

看護師専門カウンセラーとして活動している現役看護師のゆきのです。

 

 

看護師さんだからこその悩みは多くありますよね。

 

 

人間関係(スタッフ間・患者さん・ご家族)・恋愛・仕事・子育て・人生・・・など、看護師以外の方でも悩みを抱えている方はいますが、看護師さんの悩みは特に複雑だと感じます。

 

 

その理由やあなたの悩みをどのように解決に導くかについてお伝えしていきます。

 

 

看護師専門カウンセラーに相談してみたい!という看護師さんは、公式LINEからご相談受付中です。

お友達登録はこちらから
↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加

現在公式LINE登録特典として、2大特典プレゼント中です✨
今のうちに受け取って下さいね。

 

 

看護師の悩みは特殊?複雑?

看護師専門カウンセラーとして、多くの看護師さんのお悩み相談をさせていただいていますが、同じ看護師じゃないと理解しがたい悩みが多いと実感します。

 

 

つまり、特殊!

 

 

そして、その悩みを1人で何回も何回も考えて考えて・・・それでも答えが出なくて、長年モヤモヤし続けている方も非常に多い。

 

 

その理由について、私なりに分析をしてみました。

 

 

・患者さんの最期を見る機会が多い。
・患者さんの複雑な家族関係を見る機会が多い。
・忙しすぎて落ち着いて考える時間が少ない。
・誰も答えをもってない答えを導き出す必要がある。

 

 

患者さんの最期を見る機会が多い

看護師として働く以上避けられないのは、患者さんの最期に立ち会うこと。

 

 

何歳の患者さんでも、最期の瞬間というのは色々考えさせられますよね。

 

 

人の最期の瞬間・・・。患者さんの人生とか、看護師としての自分の関わりが正しかったのか?とか、本当に色々考えちゃう。

 

 

特に、後悔が残る看取りをしたときの、精神的ダメージは計り知れません

 

 

「あの時私が○○していたら・・・」
「最期に家族に会わせてあげられなかった・・・」
「家族さんにショックなこと言われた」
「私のせいで・・・」

 

 

後悔・罪悪感が残るような看取りをしたという経験は、気軽に誰かに話せませんよね。
※守秘義務があるからそもそも詳しく話せない・・・。

 

 

話せないってことは、あなたの中に留めておくしかないって事です。

 

 

後悔・罪悪感というモヤモヤした状態で心に留めておくと、ふとした瞬間にモヤモヤが再燃してあなたを苦しめることになります。

 

 

だからこそ、どこかのタイミングであなたの心のケアやモヤモヤを無くしてあげるような処理をする必要があると考えています。

 

 

患者さんの複雑な家族関係を見る機会が多い

家族関係が複雑な患者さんもいますよね。

 

 

子供に連絡したら「縁を切ってるから連絡しないで」って言われたり・・・

「いつになったら亡くなりますか?」ってストレートに聞かれたり・・・

そもそも連絡する家族がいなかったり・・・

親の顔見た瞬間過呼吸になる子供がいたり・・・

 

 

10年間看護師してたら色々な家族関係がありました。複雑な家族関係を見るたびに、私の心はざわつきます・・・

 

 

あなたは、複雑な家族関係を目にしたとき心の中がザワザワした経験ありませんか?

 

 

この”ザワザワ”を言語化しようと思うと、結構難しい。

 

 

だけど、自分の気持ちに正面から向きあうこと無く、毎日を過ごす事になるとずっとザワザワした感情が未消化のままになっちゃうんですよね。

 

 

カウンセラーとしての本音は、モヤモヤとかザワザワした感情をそのままにするのではなく、どこかのタイミングで処理して欲しいんです。

 

 

しかし、看護師さんは自分の感情と向き合うのもなかなか難しいとも感じます。

 

 

なぜなら・・・忙しすぎるから!

 

 

忙しすぎて落ち着いて考える時間が少ない

看護師さんの働く環境は、他職種と比較してもかなり過酷。

 

 

仕事量・仕事内容・常に緊張している状況・変則勤務・・・と、本当に忙しい。

 

 

仕事が忙しいから、休日はただ寝て過ごす・・・という方もいらっしゃいます。

 

 

また、子育て中の看護師さんの場合、休日は子供に費やして自分の時間はほぼ無い・・・と言う方もいらっしゃるのが現実です。

 

 

忙しい日々に追われて、自分自身の心のケアにまで手が回らないんですよね。

 

 

心って目に見えないから軽視しがち。だけど、心が限界を迎えたら身体に不調を来すよ。そうなる前に心のケアが出来たら良いんだけど・・・。

 

誰も答えをもってない答えを導き出す必要がある

看護師として働く中で、様々な疑問や悩みが出てきます。それを先輩や同期に相談しても、結局しっくりくる答えやアドバイスって出てこない。

 

 

なぜなら、あなたの悩みの答えはあなたの中にしかないから。

 

 

倫理とか価値観とか、人によって考え方は全く違うからこそ、他人の答えを聞いても結局それは他人の答えなんです。

 

 

他人の答えに共感出来ることももちろんありますが、基本的には自分自身の答えを見つけるしかないんですよね。

 

 

自分自身の答えを見つけるには、あなた自身の本当の価値観や軸が明確になっていないと、結局他人軸に影響されブレちゃいます。

 

 

あなたの悩みの答えを見つけるのに1番有効なのは、あなた自身を深く知ることなんです。

 

 

看護師の悩みはどう解決する?

看護師の悩みは特殊で複雑・・・。

 

 

その悩みをどう解決するか?

 

 

私自身が自分の悩みを解決し、『めっちゃいい!』と思い、多くの看護師さんに知ってもらいたい方法は、超簡単に言うと”あなた自身を深掘りすること”です。

 

 

深掘りの方法は、コツさえつかんでしまえば非常に簡単!

 

 

日常のあなた自身の行動をよ~く観察すれば分かってきます。

 

 

あなたが何を大切にして生きているのか?何を最も優先させて行動しているのか?何を重要と考えているのか?ということを観察したり、どのようなことに違和感を感じているのか?を分析します。

 

 

世の中には『あっという間に悩みを解消できる!』と話されている方もいますが、やっぱりしっかり考え、自分自身と向き合い、自分自身の答えを導き出す為には時間をかける必要があると思います。

 

 

自分の人生を後悔しないために、時間をかけるのは大切だと思うの。

 

患者さんの最期に立ち会い、様々な家族関係を目にする機会の多い、多忙な看護師さんだからこそ、後悔の無い人生を歩んで欲しい・・・という想いで看護師専門カウンセラーとして活動しています(^^)

 

 

誰かのために自分を犠牲にできてしまう看護師さん。あなた自身のケアもしっかりしてあげましょう!

 

 

看護師専門カウンセラーに相談してみたい!という看護師さんは、公式LINEからご相談受付中です。

お友達登録はこちらから
↓   ↓   ↓   ↓
友だち追加

現在公式LINE登録特典として、2大特典プレゼント中です✨
今のうちに受け取って下さいね。

 

まとめ

看護師さんの抱えているストレス・悩みは本当に特殊で複雑です。

 

 

その悩みを見て見ぬふりして、そのままにしておくことも出来ます。それでも悪いわけじゃない。

 

 

しかし、その悩みと向き合い、あなた自身の答えを導き出す事であなたの人生は変わります。

 

 

少しでも、モヤモヤとした感情と向き合いたい、現状を変えたいという方は公式LINEからご相談お待ちしています。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました