看護師はダメ男と恋愛しがち?いいパートナーと出会うには?

看護師向け記事

看護師のyukinoです。

看護師って、離婚率が高いですよね。

また、私のまわりの看護師友達は、なぜかダメ男と付き合ったり、結婚する子が多い気がします。

なぜなのでしょうか?

もちろん、素敵な男性と恋愛や結婚をしている看護師も大勢いますよ!

ダメ男と出会ってしまう看護師についてお伝えしていきます。

なぜ看護師はダメ男と恋愛してしまう?

そもそも、私が考えるダメ男の特徴について、説明します。

ダメ男とは!

1、生活力がない
2、常にやる気がない
3、転職ばかり繰り返す
4、責任感が薄い・無責任
5、自分がよければそれでいい
6、マザコン

こんなイメージです。私の勝手なイメージですので、ご了承を(笑)

私と同じマンションに住んでいた看護師Aさんのお話をします。

Aさんの元旦那さんは、離婚してからもお金を貸してほしいとよく言いに来ていました。

ある日、すごい怒鳴りあいの声と暴れている音が聞こえてきて、不安を感じ、外をのぞいてみました。

すると、Aさんのカバンを奪おうとする元夫とカバンを守ろうとするAさんが綱引きのような状態の現場を見てしまいました。

まさに、修羅場ですよね。

しかもこの騒動、自分の子供の前で行われていたんです。ありえない。

元夫は、私の顔を見たら少し冷静になったみたいで、カバンから手を放し去っていきました。

その後、この騒ぎを聞いて、他の住人が警察を呼んだみたいで、ポリスメンが来ていました。

元奥さんからお金を借りようとし、拒否されたら奪うようなダメ男が存在します。

あなたも注意してくださいね!

そもそも看護師は、職業上、人の足りないところや助けが必要なところを見逃せないひとが多いですよね。

一人では何もできないタイプの男性の身の回りの世話を率先して、してあげるなんてことがあるのではないでしょうか。

また、看護師は金銭的にも稼いでいけますよね。

ということは、生活力のない、常にやる気のないダメ男は、最悪、仕事をしなくても、居心地よく生活できてしまうんです。

あと、看護師と結婚した旦那さんに多いパターンとして、転職を繰り返すというのがあります。

結構、看護師仲間の間に多いんですよね。

私の夫がそうなんです(笑)

こんな記事を書いている筆者がダメ男と結婚してしまっているんですよ(笑)。

言い訳をすると、私たち夫婦は「どちらかが働いていたらいいんじゃない?」と考えているので、職場の環境が悪くなったり、上司がおかしな人だったら我慢せずに辞める傾向にあります。

若干の不安はありますが、1度きりの人生ですからね。

嫌なことをずっと我慢せず、やりたい仕事をしようと、夫婦で納得しています。

そんな私たちは、学生時代にバイトが同じで出会いました。

考え方や人当たりの良さに惹かれ付き合いましたが、結婚してよかったと思っていますよ。

転職はよくしますけどね(笑)

他にも、自営業の社長と結婚した友人がいるんですが、この旦那さんがマザコンで…

妻の誕生日や記念日よりも、いきなり呼び出されたママの方へ行っちゃうんです。

旦那さんの誕生日には、旅行の手配をしたり、サプライズを計画していた妻を無視して、ママの方へ行ったこともあったそうですよ(笑)

もちろん旅行はキャンセルされました。

母親を大切にする気持ちは大切だと思いますが、「ママ命」「何があっても優先すべきはママ!」というダメ男は一緒に暮らしてはいけないですよね。

結婚を考えている彼がいるなら、親と彼の関係をしっかりと確認したほうがいいですよ。

重度のマザコンはよくないです。

結婚生活は続きません。

では、これからパートナーを探したいと考えている方は、どのようにしていい相手を見つければいいのでしょうか。

良いパートナーを見つけるには?

まずは、出会いがないとダメですよね。

どこで出会いますか?

独身の看護師同僚は、マッチングアプリを利用しています。

マッチングアプリってどうなんでしょう。

私は使ったことがないので、どんな人が利用しているかはわからないんですが、簡単に出会いを求める人って、浮気しそうなイメージが…

考えが古いですかね?(笑)

まあ、待っていても出会いはありません。

合コンや婚活パーティー、街コンなどに参加してみるのもいいと思います。

実際に会って、話してみることで、相手を知ることが出来ますからね。

看護師の社会は、9割が女性です。

職場で出会おうと思っても、医師、介護士、リハビリスタッフなど、あまり男性に出会えないんですよね。

自分から積極的に行動する必要があるようです。

また、あなたに趣味があるなら、同じ趣味で楽しめる人がいいですね。

あと、誰かが言ってたのですが、「好きな顔の人と結婚すべし。なぜなら、好きな顔の子供が生まれるから。」とのことです。

これって、その通りだと思います。

別に、めっちゃ男前・イケメンってわけじゃないけど、好きな顔の人っていますよね。

そういう人を選ぶのもいいかもです!

マザコンじゃないかチェックは必要ですよ(笑)

そして、看護師の皆さんには、注意すべき点があります。

それは、「付き合った人をダメ男にしてしまわないようにすること」です。

どういうことかというと、看護師って尽くしすぎるというイメージがあります。

・相手にしてもらったらいいことを、自分から率先してやってしまう。
・めっちゃいい感じのサポートを、さりげなく、相手に気付かれないようにしてしまう。
・金銭的にもかなりサポートしてしまう。

仕事柄、決められた仕事量を、段取りよく優先順位をつけてこなしていますよね。

その癖がついているので、職場だけでなく、私生活でも無意識に段取りよく行動していると思います。

確かに、あなたがした方が早く終わることもあると思いますが、自分は何もせず、相手にやってもらうことって、とっても大切です。

相手ばかり楽して、あなただけに負担があったら、いつかは爆発してしまいますよ。

あなたが上手く甘えられる相手に出会えますように。

まとめ

看護師はダメ男に好かれやすく、ダメ男を作りやすい存在です。

全てをあなたがこなすのではなく、うまく相手の男性に頼りましょう。

出会いがない人は、積極的に出会いを求めて、出かけましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました