看護師の不思議な体験!こんな経験しました。

看護師向け記事

看護師のyukinoです。

看護師って病院で働いていますよね。

病院って人が治療をする場所ですが、時には人が亡くなることもあります。

そんな、病院では、たまに特殊な体験をすることがあります。

不思議な体験についてお伝えしていこうと思います。

看護師の不思議体験

病院って人じゃない者がいそうなイメージはないですか?

私自身は見たことはありませんが、霊感があれば見えるみたいですし、人が亡くなる前に不思議な現象やモノを見たという同僚は結構います。

同僚が経験したことや私の体験について書いていきます。

同僚Aの体験

以前勤めいていた病院の300mほど離れたところに、葬儀場がありました。

状態の悪い患者さんがナースステーションから一番近い病室に入院していました。
もう数日の命かな…という状態で、みんな懸命に看護していました。

ある日の夜勤のことです。

ナースステーションから一番遠い病室からナースコールがあり、様子を見に行くと、「誰かが入ってきて、窓の方へ行ったの。ちょっと見てみて。」と言われました。

確認しましたが、その病室の人以外は誰もいない。それに、みなさん眠っていました。

患者さんに異常がないことを説明しました。

「おかしいな?見間違えたのかな?」

と、不思議そうにされましたが、0時くらいだったので、お休みになられました。

それから約2時間後、状態の悪かった患者さんが亡くなりました。

先ほど、ナースコールがあった部屋は、葬儀場から1番近い病室でした。

もしかすると、亡くなることが分かったから、葬儀場を見に行ったのかな?
というお話でした。

その後も人が亡くなる数時間前に、葬儀場に1番近い病室からナースコールがあるということが、数回あったそうです。

同僚Bの話

人はなくなる前に、不思議な行動をとったり、意味深な発言をすることがあります。

普段は寝たきりで、自分で動くことは難しい状態のおばあちゃんが入院していました。

喋ることもなく、排泄もおむつで、いつも寝ていました。

ある晩。夜勤で、このおばあちゃんの部屋を訪ねた看護師Bは驚きます。

なぜなら、おばあちゃんがベッドサイドにあるソファーに座って、窓の外を眺めていたのです。

看護師Bに気付いたおばあちゃんはにっこりと笑ってくれたといいます。

動けないおばあちゃんが、どのようにして、ベッドからソファーに移動したのかは分かりません。

とにかく、おばあちゃんが転んだりして怪我がなくてよかったねと、介助でベッドへ戻りました。

その晩、おばあちゃんは眠るように亡くなりました。

亡くなる前にお外が見たかったのかな?と…

私の話

私もはっきりと見たことはありませんが、ナースコールでの不思議体験をしたことがあります。

ある施設での勤務中のことです。

前日に、長年入所していた目の見えないおじいちゃんが亡くなりました。

このおじいちゃんは高齢ですが、穏やかで、歌のリクエストをすると、いつも楽しく歌ってくれ、スタッフの人気者でした。

しかし、目が見えないので、何をするのも介助が必要です。

ナースコールはおじいちゃんの必需品でした。

そんなおじいちゃんが亡くなって、ベッドやベッドサイドの掃除をしました。
一時的にナースコールも外していたんです。

なのに、おじいちゃんが使っていた場所から「ピンポーン」と呼び出しがあったんです。

私はナースステーションにいましたから、「あれ?掃除かな?」くらいに思っていましたが、もう一度「ピンポーン」となりました。

スタッフが呼んでるのか?と思い、見に行きますが、誰もいません。というより、ナースコールすらついていません。

ぞわわわわーってしました。

すぐに別のスタッフに伝えると、みんな不思議に思っていたようです。

結論として、「おじいちゃんはまだあのベッドにいて、いつもの癖で押しちゃったのかな?あいさつしに来てくれたのかな?とりあえず、まだここにいるってことは、この施設を気に入ってくれてたみたいだね。」という話になり、最後は和みました。

同僚A、B、私の体験を書いてみました。

ちょっと特殊な体験を看護師なら色々としていると思います。

他にもいろいろな話を聞きますが、ほぼすべての看護師が経験していることがあります。

それは、「人の死が何となくわかる」ことです。

看護師は人の死がわかる!?

全員ではないと思いますが、私も、看護師を数年して、「あれ?」と気づくようになりました。

何に気付いたのかというと、においが変わります。

だいたい、においが変わった患者さんは、2~3日で亡くなることが多いです。

どんなにおいかといわれると、説明は難しいです。
体臭?呼吸のにおい?病室のにおいがなんだか違ってきます。

ただ、少しずつ、体の細胞が死んでいってるのかな?それでにおいが変わるのかな?と思っています。

まとめ

いかがでしたか?

看護師の不思議体験についてお伝えしてみました。

人の生と死の現場で働く看護師だからこそ経験することは多くあります。

霊的体験もありますが、その他にも自分の人生を考える経験も数多くあります。

看護師って楽しいですよ。(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました