看護師のyukinoです。
看護学生って何かと大変ですよね。
大変な中でも、恋愛だってちゃんとしたい!
でも、生活の違いから、すれ違いがうまれるのか、うまくいかないって話を耳にしませんか?
看護学生の恋愛について、お伝えしていこうと思います。
看護学生の恋愛ってうまくいかないの?
上手くいくかは相性次第…
私自身、看護学生時代に2人の方と恋愛をしていたわけなんですが、片方はダメになって、片方はうまくいきました。
なので、私の実体験をお話をしたいと思います。
続かなかったのは、高校生のころから付き合っていた彼氏。
高校から付き合っていた彼
高校2年生の頃から付き合っていましたが、看護学校2年生の時に別れました。
なぜ別れたかというと、彼氏は大学生でとても楽しそうに大学生活を楽しんでいた姿がうらやましくなってしまったからです。
「サークルが~」「大学の友達とどこどこへ行った。」「バイトが~」「教授が~」とリア充の話を聞いていると、自分の状況と違いすぎてむかついたんですよ!(笑)
むかついたというより、私の状況を考えてくれなかったことが無理だったんです。
大変な状況の相手に、遊び自慢なんてできませんよね!普通!
彼氏は遊びまくってるからお金がない。私は遊ぶ時間がないからお金ある。デートで私が気を使って多めに出すなんてこともよくありました。
そんな関係が悲しくて、むなしくて、付き合っている理由が分からなくなりました。
で、私が我慢できなくなって、別れを告げました。
彼氏が楽しそうにするのはいいんです。大学生活は楽しいでしょうから。
でも、私の状況を考えてくれず、無神経に楽しいアピールしてくる感じが、許せなかったんです。
彼氏からしたら、忙しいアピールするなよって感じだったのかもしれないですけどね…。
次に、看護学校2年の終わりに新しい彼氏が出来ました。
看護学生時代に出会った彼
出会いはバイトで、2歳年上の大学生です。
穏やかな人で、インドア派。頻繁に遠出はしませんでしたし、おうちデートが多かったんですけど、実習が始まった私としたらちょうどよかったです。
休みの日は疲れてないか気遣ってくれるし、私の顔を見て疲れてたら「寝てていいよ」と休ませてくれました。
彼にはとても支えられたし、癒されました。
結果的に、この彼と結婚し、仲良く過ごしていますよ~。
相手の状況や表情を見て、思いやってくれる人ってステキ。
一緒にいて刺激のある人もいいけど、同じ目線になってくれる人が好き。
友人の恋愛事情もいろいろあります。
出会いはどこ?
だいたいバイト先の人と恋愛関係になる子が多かったように思いますね。
出会いはバイト。
他に、出会いの場としては、合コンがあります。
私の学年は合コンはあまりしていませんでしたが、1つ下の学年は合コンしまくってました。
企画者がいるかいないかで、変わってくるんだと思います。
看護学生の時の彼と結婚した人っている?
看護学生時代に付き合っていた人と結婚したのは、私を含めて80人中5人くらいです。
そのうち1組は、同じ看護学校の学生同士で付き合い、結婚しています。
看護学生だからすべての恋愛がうまくいかないというわけではないんですよね。
普通に人と人との相性の問題が大きいんだと思います。
では、恋愛がうまくいく秘訣はあるんでしょうか?
恋愛がうまくいく秘訣は?
恋愛ってお互いが好きになって付き合ったり、結婚したりするんですよね。
ということは、愛情の大きさが同じくらいじゃないと、結局はうまくいかないと思います。
たぶん、看護学生や看護師は相手のことを理解し、尊重できる人が多いのではないでしょうか。
相手を理解し、尊重しているからこそ、相手からも同じ対応を求めていませんか?
それが普通だし、それでいいと思います。
自分と同じ価値観、考え方を持った人を見つけることこそ、いい恋愛ができる秘訣ではないでしょうか。
夫と上手くいったのは、私がしたい気遣いを彼は受け止めてくれたし、私が求める気遣いをしてくれたから。
お互いに相手を思いやっていないとできないことですよね。
看護師になったら、稼げます。
自分で稼げる分、結婚しても価値観が違うと思い、我慢が出来なくなったら、すぐ離婚できます。
看護師友達の何人かは、結婚2~3年で離婚しています。
できれば離婚ってしたくないですよね。
いい人を見抜く力も必要みたいです。
まとめ
看護学生の恋愛はうまくいくときもあるし、ダメになることもあります。
ただ、看護学生って特殊ですから、あなたを尊重してくれ、あなたのことを考えてくれる人の方がうまくいくと思います。
いい人を見つけるのはあなた次第です。
いい恋愛ができることを願っています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント
[…] 看護学生の恋愛について気になったらチェックしてみてください。 看護学生の恋愛ってうまくいく?秘訣は? […]