看護師辞めたい!なのに辞められない…そこには理由があった

看護師向け記事

 

看護師辞めたいのに、なぜか看護職から離れられない…

 

それはなぜなのでしょうか?不思議ですよね。

 

責任感?給料?やりがい?使命感?いったい何があなたを看護の現場から離れないようにしているのか…

 

・「看護師辞めたい」が口癖
・気付いたら転職サイトを眺めている
・なのに看護職から抜け出せない

 

という方は少なくないはずです。

 

この記事を読んでいただくと、看護師を辞めたいのに辞めずに、看護師として働き続けている理由について理解できますよ。

どうして看護師辞めたいの?

あなたは「辞めたい」って言葉が口癖になっていませんか?

 

私は出勤前には「帰りたい」。

休憩の時に「辞めたい」。

退勤時には「もう来たくない」。

…とよくつぶやいていました。

そう!誰がなんて言おうと、辞めたいんです!

 

辞めたい理由は、たくさんありますよね。

 

・人手不足で忙しい
・リスクが大きい
・人間関係が悪い
・患者さん対応がしんどい
・委員会などで残業が…
・不規則な生活
・プライベートが充実してない
・仕事内容と給料が見合ってない
・出会いがない

 

辞めたい理由なんて、書き出したらキリがありませんね。

 

あなたには、上記以外にも辞めたい理由がありますか?

 

では、辞めたい理由はたくさんあるのに、どうしてあなたは「辞めたい」と言いながら、看護職を離れないのでしょうか?

 

私は、この「辞めたいと言いながらも、転職しても看護師をしている」方が多いことに疑問を持ちました

 

だって、私自身も「辞めたい」と言いつつ、看護師の求人サイトを眺めていましたからね。

 

そこで、知人の心理学を極めているカウンセラーさんに、「辞めたいのに、辞めない人の心理」について、聞いてみたら面白い返答がありました。

 

辞めたいのに辞めない心理とは?

私が想像・予想していた答えは、「お金がないと生活できないから」「看護師以外に道がないから」でした。

 

しかし、カウンセラーの先生からは全く違った答えが返ってきました。

 

以下、先生の回答の一部です。

 

人は、会社や患者さん、生活費を稼ぐために仕事に行っているわけではないんです。

 

実は、仕事とは、あなたの価値観を満たすために、あなた自身が選んでいるものなんです。

 

あなた自身の価値観を知って、仕事によって価値観が満たされているということがリンク付けできれば、仕事が楽しくなってきますよ。

 

仕事をしている外側からの理由付け(食べるため 患者さんのためなど)ではなくて内側から主体的にモチベーションが湧いてくるようになるんです。

 

 

…ちょっと難しい内容ですよね。

簡単に言うと、あなたの心の奥底では、看護をしたいという気持ちがあるってことです。

その気持ちがあるから仕事に行けるってこと!

 

実は、あなた自身が心の奥底で「看護師という仕事をしたい」と望んでいるから、「辞めたーい!」と言いつつも看護職を続けているんです。

 

では、あなたの価値観って何なのでしょうか?

そもそも価値観とは?

 

価値観とは、簡単に説明すると、

 

・人生で最も大切にし、優先し重要なこと。
・「やりたい」「こうしたい」と主体的な意欲が湧くもの
・動機、原動力

のことです。

 

なので、価値観が全く同じ人は、この世にはいないのです。

 

価値観が同じ人はいないというのには理由があって、人はそれぞれ違う環境で育ち、違う経験をしてきたからです。

 

そんな重要な価値観ですが、あなた自身の価値観を見つける方法があります。

 

かなり長くなってしまうので、また後日、別の記事で紹介したいと思います。

 

ちなみに私が価値観を知るワークをしたところ、「①家族②知識③仕事」という結果になりました。

 

自分が仕事に価値観を感じていたということを知って、衝撃を受けました(笑)。でも、ワークを通して自分の知らない自分に気付くことは、すごくおもしろかったですよ。

 

「看護師辞めたいのに、辞めない心理」とは、実はあなたが認識できていない心の奥底で、看護師をすることを望んでいるということだったんです!

 

ただ、辞めたいのに、辞めない心理が分かったところで、あなた自身の価値観が分からないと意味ないですよね。

 

あなたの価値観を知るワークについては、別の記事をお楽しみに!

 

まとめ

看護師の永遠のテーマである、看護師辞めたいのに辞めない状況。

 

「辞められない」のではなく「辞めない」んです。

 

それは、あなた自身が心の奥底で、看護師として働くことに高い価値観を抱いているから。

 

あなた自身の価値観をしることで、仕事だけでなく、人生が楽しくなりますよ。

コメント

  1. […] 看護師辞めたい!なのに辞められない…そこには理由があった […]

タイトルとURLをコピーしました