看護師のyukinoです。
看護師として働く場所って、たくさんありますが、今回はデイサービスで働いたらどんな感じかについてお伝えします。
2025年を目前に、デイサービスや施設などが増えていますからね。看護師の需要も高まっていると言えます。
働きやすさ、忙しさ、労働量、給料など、転職を考えている方やデイサービスを経験したことのない方にとっては気になるところですよね。
どんな看護師に向いているかについても、私の経験を通して、感じたことを書いていきますので、参考になればうれしいです。
デイサービスってどう?
看護師歴3年目の時に、デイサービスに配属になりまして、半年ほど勤務していました。
それまで、病棟経験しかしたことがなかった私にとって、とても働きやすかったですよ。
まずは、デイサービスの1日の流れについてお伝えしていきます。
1日の流れ
9:00~ 施設に到着した利用者さんのバイタル測定・入浴介助・入浴後の処置
11:00 レクリエーション
12:00 昼食(配膳・介助・見守り)
13:00 入浴介助・レクリエーション
15:00 送迎見送り
16:00 片付け・物品チェック
17:00 退勤
ざっくりと書くと、こんな感じの1日です。
私が勤務していたデイサービスは、送迎は介護士かドライバーが行ってくれたので、看護師は施設で待機していました。
利用者さんのADLは、自立から全介助までいらっしゃいました。
8割自立、2割車いすで全介助の方でしたね。
軽度認知症が半数で、2割ほど重度認知症の方がいらっしゃいました。
それぞれの利用者さんに合わせた関わりや、ケアを行う点は、病棟もデイサービスも同じです。
が、医療度がそこまで高くないので、病棟にいる時のようなプレッシャーは感じることなく勤務できましたよ。
デイサービスで行った医療処置は、痰吸引・胃ろう処置・経管流動・入浴後の創処置くらいでしょうか。
痰の吸引と言っても、デイにいる6時間の間に、1~2回ほどですし、人数も多くない(1~3人)ので負担には感じませんでした。
働きやすさは?
私は、とっても働きやすかったです。
利用者さんが1日に100名前後で、介護士が10~13名、看護師が2~3名くらいで勤務していました。
利用者さんの身の回りのことは、ほとんど介護士がしてくれます。
病棟では、結構重労働となってくる定時のトイレ誘導やおむつ交換も基本的に介護士がしてくれるので、すごく楽でした。
医療的な介入が必要な時に、看護師が呼ばれて処置をしたり、ケアすることが多かったです。
もちろん介護士に余裕がなければ、看護師もばんばん介助に入りますが、基本的に看護の出番がすくない現場と言えるかもしれません。
なので、看護師の業務的に余裕があって、とても働きやすかったですよ~。
忙しさは?
忙しさは、日によって違います。
というのも、利用者さんが来るのは、曜日によって決まっていたりするので、医療度が高い利用者さんが多い日もあれば、いない日もあるんです。
そういう日は、レクリエーションや利用者さんとたくさんお話しできて、のんびり過ごせることも多くありました。
病棟と比べると、やることは少ないので、忙しさは少ないと言えると思います。
ただ、利用者さんに何かあった時の責任感と判断力は看護師にかかっています。
というのも、食事中に誤嚥して、窒息した利用者さんがいたんですよ。
めっちゃ焦りました。
「ナースさん!!早く!!走って!!!」と言われ、利用者さんを見ると、口唇・爪チアノーゼ…
吸引の準備と救急車の手配を依頼し、利用者さんの対応をします。
吸引すると、しばらくしてから嘔吐され、チアノーゼは改善されましたが、意識は戻らず…
救急車が来て、病院へ搬送された経験がありました。
この利用者さんは、次の週には元気になってデイサービスに来られていました。
デイサービスには、デイサービスの恐さがあります。
それは、デイサービスには医師は常駐していないってことです。
病院では、医師に指示をすぐに確認したり聞けることでも、デイサービスでは、聞けません。
全て、看護師に判断が委ねられます。
何もなければ穏やかで、楽しいデイサービスの看護師の仕事ですが、急変があった時、めっちゃ恐いです。
給料は?
地域や法人などによって、給料は異なってきます。
まず、パートの場合だと、時給1300円~1500円くらいのところが多い印象です。
常勤だったら、月収25万円くらい、年収で300~350万円くらいとなっています。
夜勤がない分、少なく感じてしまいますね。
どんな人に向いてる職場?
体力落ちたナース
コミュケーション好きナース
老人好きナース
ゆっくり関わりたいナース
ちょっと病棟しんどいナース
におすすめだと思います。
デイサービスは、夜勤がないし残業がほとんどないので、子育て中のママナースには良い職場だと思います。
場所によっては、午前勤務OKなところや、10:00~14:00勤務OKなところもあります。
子供の送迎の時間を考えると、10:00~14:00勤務の残業なしって理想ですよね!
あとは、夜勤が体力的にきつくなってきた世代の看護師や、病棟勤務に疲れて看護の楽しさを忘れてしまった方にもいい職場です。
認知症があって攻撃的な利用者さんも確かにいますが、私の印象は、落ち着いていて、穏やかな方が多いと感じました。
レクリエーションに時間に、手芸が得意な利用者さんとお話していて、モチーフの編み方を教えていただきました。
それこそ、手芸教室が開けるレベルの技術を持った利用者さんがめっちゃいます。
たくさんの知識を持った利用者さんのお話を聞くだけでも、自分の学びに感じましたね。
そして、看護師として利用者さんとゆっくりとコミュニケーションをとれる環境で過ごすことの大切さを改めて知ることが出来ました。
デイサービスでの勤務は半年でしたが、利用者さんとゆっくりとお話しすることで、利用者さんの人生や背景、家族関係、好きな事、嫌いなことなどを理解でき、ケアに活かせましたし!
看護師しんどい…どうして看護師になったんだろう…
と、悩んでいる人は少なくないはず!
病院以外を見てみることで見える景色が変わるかも!
まとめ
デイサービスの1日の流れや忙しさ、給料などについてお伝えしました。
看護師を辞めて、別のことをしたいならそれでいいと思いますが、看護師はやめたく無いけど、病棟がしんどい…という方はデイサービスいいですよ~。
求人もたくさんあると思うので、チェックしてみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント