看護師のyukinoです。
看護師の嘆きをよく耳にするのですが、本当に大変な仕事で、常に辞めたいという考えが頭にありますよね。
私自身も、常に辞めたかったです。
今は、現場を離れている私ですが、現場を離れたからこそ、見えたことややりたいことが明確になりました。
そこで、看護師を辞めたいと考えているあなたに、辞めた後のことについて考えてほしいと思います。
看護師辞めた後はどうする?
看護師を辞めたい!という想いはあるんですが、辞めた後のことを考えたことはありますか?
無計画に、看護師を辞めても、結局違う場所で看護師として働く方が多いのが現実ではないでしょうか。
そこで、考えていただきたいのが、「看護師を辞めたい」のか「今働いている病院を変えたいのか」どちらかです。
今働いている病院を変えたい!
看護師という仕事は嫌いじゃないけど、今働いている環境や人間関係が嫌で辞めたいなら、転職サイトに登録して、看護師の求人をチェックして、転職活動をすることをおすすめします。
あなたに合っていない環境で長い間過ごすより、あなたに合った環境で過ごす方が、いいはずですからね。
看護師向けの転職フェスや転職相談会も定期的に開催されています。
私も、ネットの広告でたまたま知った、美容転職フェアに参加したことがあります。
美容転職フェアに行ってきました!よかった点や雰囲気など報告します!
自分の知らない情報や環境を知るいい機会でした。
気になる方は、積極的に参加してみてくださいね。
看護師を辞めたい
看護師をもう辞めたいなら、次は何をするか考えないといけませんね。
結婚して、専業主婦になるのもいいですし、一般企業に就職するのもいいでしょう。
では、あなたは、何がしたいのか考えてみてください。
私は、子育てのために看護師を辞めて、現在専業主婦です。
専業主婦をしている中で、色々とやりたいことが出てきました。
・家で稼ぎたい
・編み物したい
・ピアス作りたい
・ハンドメイドのアクセサリー作って売りたい
・Webデザイナーになりたい
・看護師に戻る準備もしたい
・部屋を片付けたい
・おしゃれな部屋にしたい
・30半ばで着付け教室に行きたい
もっとあります(笑)
時間に余裕があると、やりたいこと、やりたくないこと、が明確になりました。
で、やりたいことの、やり方を調べました。
ネットやYouTubeや本を買ったり、人に話を聞いたりして、やりたいことが出来るスキルを自分につけるべく、勉強しています。
2020年の今年始めたのは、Webデザイナーの勉強です。
Webデザイナーになって何するのかというと、バナー広告やLPなどを制作して、家にいて仕事ができるようになりたいんですよね~。
仕事は、クラウドテックという、クラウドソーシングサイトから探すことが出来ます。
まずは、やりたいことを探すことから始めるといいと思います。
ただ、「やりたいことは?」といきなり言われても、思いつかないんですよね。
では、どうすればいいのでしょうか。
やりたいことはどうすれば見つかる?
やりたいことを考えるための、余裕のある時間が必要だと思います。
看護師として、常勤として働いているなら、ゆっくりと人生について考える時間は少ないのかもしれません。
休日はあるけど、日ごろの疲労を回復するために、寝て過ごしている方も多いのではないでしょうか。
本気で、看護師以外の仕事を探したいのなら、しばらく生活できるだけの貯金をして、看護師を辞めて、のんびりと過ごす時期を持つといいと思います。
身体も精神も休まれば、やりたいことが見つかるかもしれません。
また、やりたいことが見つかった時、それを学ぶためには、お金が必要なことがあります。
例えば、Webデザイナーになるためには、知識が必要です。
学校へ行ったり、ネット商材を購入したりして、勉強するんですが、お金がかかるんです。
無料で知識が手に入ればいいんですけどね…
無料の情報は、いいものがありませんでした(笑)
なので、看護師として働いているうちに、お金を稼いで、貯めておくと、やりたいことが見つかった時に役に立ちますよ。
看護師はしんどい仕事で、もっと給料増やしてよ!って思いますが、世間的にみると平均より上なことが多いです。
バイトでも、看護師なら稼げますからね。
フリーター看護師ってあり?給料は?1つの病院に縛られたくない!
本当にやりたいことを見つけるには、あなたの今後について、しっかりと考える時間と余裕があるといいですね。
まとめ
看護師は、忙しい仕事だし、過酷だし、ブラックな部分もあります。
ただ、やりがいを感じる部分もあるので、辞められない人も多くいます。
しかし、私は一生看護師に縛られる必要はないと思います。
多くの知識やスキルがあれば、選択肢が増えます。
人生1度きりですからね。
やりたいことを見つけて、楽しく過ごせるような環境を見つけていきたいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント