看護師の仕事に疲れていませんか?看護師だけに縛られないで!

未分類

看護師のyukinoです。

看護師の皆さん、いつもお疲れ様です。

毎日、患者さんや上司からのプレッシャーに耐えながら働いていることと思います。

本当に大変なお仕事ですよね。

私自身も、常に辞めたいと思っていました(笑)。

そんな私は、出産を機に専業主婦となりました

専業主婦になって、見えてきたことがあるのでお伝えしていこうと思います。

看護師って大変だけど給料はいい

看護師の仕事って、患者さんの命を預かっているようなものなので、責任が大きいですよね。

それに、業務が多すぎて、残業なんてこともよくあることです。

夜勤もあって、肉体的にしんどいし、病棟科長や先輩ナースに意地悪な人がいたら精神的にもやられてしまう…

現場を知ってるものからしたら、「もっと給料上げろ!私たちの労働と金銭が一致してない!」とずっと思っていました。

それか、給料少なくていいから、工場とかで同じ作業を繰り返すような、大きな責任のない仕事がしたい…と考えていました(笑)

こんな私は、3人目の出産をして、6年務めた病院を退職しました。

辞めた直後の開放感は忘れられませんね!

病院へ行かなくていいので、身体的・精神的にとても楽になりましたが、もちろん給料は入ってきません。

それまでの金銭感覚で生活していたら、貯金がびっくりするほど減っていて(当たり前ですが)、節約を始めました。

節約生活は、慣れるまでは大変でした。

そして、専業主婦の皆さんをリスペクトしましたね。

現在、7歳・5歳・1歳の3人の子供がいるのですが、ママ友の話を聞くと、「子供が小さいから雇ってもらえない」「仕事は選べない」「子供が風邪をひいたことを考えると近場じゃないと厳しい」など、働く場がないという声をよく耳にします。

「働きたいけど働けない」と聞いて、正直とても驚きました。

だって、看護師として働いているときは、「辞めたいけど、病院が辞めさせてくれない」か「辞めても、いくらでも次の職場はある」という考えしかなかったですから。

実際、子育て中でも看護師の求人はたくさん出ていますし、子供3人いても働こうと思ったら、働きに出ることは可能です。

ママ友にも、「看護師いいな~。求人いっぱいあるし、給料いいもんね~。」と言われます。

看護師ってめっちゃ大変だけど、頑張って資格をとってよかったと思いましたね。

いつでも、どこでも、ある程度の収入を得ることが出来る資格、それが「看護師」なんだな!と、現場を離れて初めて知ることが出来ました。

しかし、この看護師を言う資格に、縛られている人が多くいることにも気づきました。

看護師は素晴らしい資格だけど縛られないで!

看護学校で地獄の実習を乗り越え、国家試験に合格し、看護師としての経験も積んだなら、あなたは、看護師以外にはなれないという頭にはなっていませんか?

看護師の仕事が楽しくて、一生続けたい天職だ!と考えている人はそのままでいいと思います。

しかし、日々の忙しい業務に追われるだけで、このままでいいのかな?とか、他にやりたいことがあるのに…と思いながら働いているなら、一度しっかりと自分の将来について考えてみたほうがいいと思います。

看護師と言っても、多くの分野がります。

急性期、慢性期、在宅、回復期、施設、デイサービス、美容系、ホスピスなどで看護師は働いていますが、看護の内容は全く違いますよね。

今と違う分野に興味があるなら、どんどん挑戦するべきだと思います。

他にも、看護師ではないことに興味がある方もいると思います。

私の同期で、創作が大好きな子がいたのですが、「芸術大学に入りたい!」という想いが消えず、3年目で看護師を辞め、芸大へ入学し、今はアクセサリーなどを作ってネット販売しています。

私自身も、子育てていて「自宅にいながら、収入を得たい」という想いが強くなりました。

そこで、色々と調べて実践しています。

副業についての記事も書いているので、よければチェックしてみてください。

看護師の副業って何してる?看護師の副業話。

で、現在実践しているのが「ブログでの広告収入を得ることはできるのか!?」っていうことなんですが、まだわかりません!(笑)

収入は少し発生しているので、これからどうなるか楽しみに、ブログを書いているんです。

収入につながれば嬉しいのですが、何より、私自身の経験を情報発信することによって、どこかで悩んでいる方の参考になればうれしいな~というスタンスでやっております。

私は、「自宅で稼ぎたい」と思ったので、どうすればいいかについて調べまくりました。

調べて、「ブログ」というところに行きついたんです。

もしかしたら、ブログで収入を得ることが出来ないかもしれませんが、それでもいいと思っています。

なぜなら、その時は看護師としてまた働いたらいいんですからね。

看護師の資格を取ったことは絶対に無駄にはなりません。

強い資格です。

この強い資格を持っているからこそ、他のやりたいことを見つけた時にチャレンジできると考えてみてはどうですか?

確かに、病院はどこも人手不足で、気軽に「辞めます」とは言いにくいのが現状ですが、あなたの人生は1度きりです。

やりたいことをやらないなんて、それでいいんですか?

看護師という仕事だけに縛られることなく、好きなことを見つけてチャレンジすることで、あなたの人生はもっと豊かなものになると思います。

一度、人生について考えてみてください。

あなたのやりたいことを応援します!

まとめ

看護師という仕事に疲れているなら、一度現場から離れてみるのもいいと思います。

今まで見えなかった、色々なことが見えてきますよ。

辞めるって言いにくい、上司が恐くて言えない…なんて言わずに、はっきりと意思を伝えましょう。
看護師って辞めにくい?職場と険悪にならず辞める方法は?

そこから、あなたの人生が変わるかもしれないですよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました