子育てしながら看護師になる方法は?ママでもなれる!

これから看護師を目指す人向け記事

看護師のyukinoです。

子供がいるママだけど、看護師になりたい!と思っている方はいると思います。

昔からの夢だったり、離婚してシングルマザーとして、自分で稼いでいかないといけないなど、理由は様々でしょう。

看護師はやりがいがありますし、シングルマザーでもやっていけるくらいの稼ぎがあります。

実際にシングルマザーの同僚は結構いました。

ママだけど、看護師になるにはどうすればいいかについて、お伝えしていきます。

みなさんの参考になればうれしいです。

子育てしながら、看護師ってなれるの?

結論から言うと、めっちゃ大変だけどなれます。

まず、看護師ってどうすればなれるかですよね。

簡単に説明すると、看護学校や看護系の大学へ行って、卒業します。

そして、試験を受けて合格すれば、看護師になれます!

看護師って、細かく分けると「正看護師」と「准看護師」があるんです。

正看護師と准看護師の違いについて、詳しく書いている記事もあるので、気になる方はチェックしてみてください。
正看護師と准看護師の違いは?給料も違う?

この記事を読んでくださっている方は、お子さんがいて、一日中学校に時間を費やすことはできないと思います。

それに、できるだけ、短期間で資格を取りたいですよね。

なので、今回は准看護師の資格を取得することをおすすめします。

准看護師なら、2年間で資格を取得できますし、病院で、看護助手として働きながらでも学校に通うことができます。

朝から昼頃まで仕事をして、13時ごろから夕方まで学校で准看護師になるための勉強をするんです。

お子さんは、幼児なら保育園へ、小学生なら放課後は学童(のびのびルーム・いきいきルーム)へ行っている間に仕事と勉強ができると思います。

ただ、ママの体力と気力がないとできないですよ!
仕事・勉強を終えて家へ帰ったら、家事が待っていますからね…

それに、課題や実習などもあるので、子供が寝た後に、課題に取り組むこのになるかもしれないです。

ある程度の覚悟をしないといけません。

家族のサポートがあるなら、事前に説明しといて、どんどん頼った方がいいと思います。

ただ、准看護師の資格自体がなくなろうとしていて、看護師=正看護師になる日が来るようです。

准看護師の学校も少なくなってきているようなので、働きながら看護師になりたいなら、早めの決断が必要かと思います。

正看護師になるには、看護学校に3年間行けばいいんですが、働きながらや、子育て中心で資格を取るのは、難しいと思います。

准看護師さえとることが出来れば、准看護師として働きながら、正看護師の学校へ通うことも可能なので、とりあえず准看護師になりましょう!

では、どんなことから始めればいいんでしょうか。

まずどうすればいい?

まずは、准看護師になるための学校を探してください。

全国各地にあると思います。

実習や通学することを考えると、できるだけ近いところがいいですよ。

学校によって、全日制(朝から夕方)と半日制(昼から夕方)があります。

なので、あなたの生活に合った、学校をしっかりと調べてください。

また、実際に見学へ行って、学校の雰囲気を見ることも大切ですし、子育てをしながらでも、通うことが出来るのかを直接質問するといいと思います。

行きたい学校が決まったら、入学試験の勉強が必要です。

何年ぶりかの受験勉強ですよ!(笑)

何の科目が必要かは、学校によって違いますので、しっかり調べて対策してください。

過去問があれば対策しやすいですね。

ご自分の出身高校に、過去問がないか、コピーできないか聞いてみるのもありかもしれないです!

願書はいつまでに提出か、試験の日はいつか、面接はあるのかなど、しっかりと確認をするようにしてください。

あと、看護助手などの仕事をしながら、学校へ通う方は、職場も探さないといけません。

就学サポートをしている病院があるはずです。

きちんとサポートがある病院を探しましょう。

こちらも、見学や面接などの際に、准看護師の学校に通いながら働きたいこと、子供がいることなど、事前に説明しておく必要があります。

理解のある病院なら、しっかりとサポートしてくれるはずです。

ちょっとおさらいしましょうか。

①生活に合った学校を探す。
②受験科目を確認し、受験勉強をする。
③就学サポートのある職場を探す。

こんな感じですね。

看護師になってしまえば、保育園のある病院もあって、働きやすいです。

私が以前勤めていた病院の保育料は月2万円でした。(延長料金なし!夜勤の時の預かりもあり。)

子供が風邪をひいたときは、保育園が直接病棟の上司に連絡をしてくれるので、上司から早く帰るよう言われたし、サポートはばっちりでした。

病院にもよると思いますが、子育てしやすい環境を整えてくれている病院は多いですよ。

それに、どこも看護師不足ですからね。

就職先に悩むことはなくなります。

いろんな勤務形態の病院がありますから、ある程度、自分の生活にあった働き方ができると思いますよ!

まとめ

子育て中のママでも看護師になる方法、今やるべきことについてお伝えしました。

学校へ通っている間は、かなりの覚悟をもっていないと、途中で挫折すると思います。

でも、看護師になってしまえば、収入もあるし、生活はしやすくなるはずです。

今、様々な理由で、看護師になろうか悩んでいる方は、どうすることが最善かをしっかりと考えて、ご自分の答えを出してみてください。

いつか、看護師として一緒に働ける日が来たら面白いですね!(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] もし、あなたが看護師に興味があるなら、目指してみるのもありだと思いますよ! 子育てしながら看護師になる方法は?ママでもなれる! […]

タイトルとURLをコピーしました