看護師のデイサービスでの仕事内容って?残業はある?

看護師のyukinoです。

病棟勤務はしたことがあるけど、結構しんどい…
デイサービスって楽なのかな?

子供が小さいので夜勤ができない…
昼間だけのデイサービスってどう?

という疑問がある方に読んでいただきたいです。

私がデイサービスで勤務していた時の仕事内容や残業についてお伝えしたいと思います。

看護師のデイサービスでの仕事って?

デイサービスに来る利用者さんって、どんな状態の人が多いのでしょうか。

それは、自分で歩けて認知症もない人から、車いす必須で食事介助が必要な方までいらっしゃいます。

みなさん病気を抱えながら在宅で生活されている方なので、病状は安定しています。

デイサービスって週1~5回ほど利用されている方が多いので、顔見知りが多くいます。看護師として、利用者さんが普段と違うところはないか観察する必要があります。

私が勤めいていたデイサービスは、重度の方、認知症の方、自立した方の3フロアに分かれていました。

利用者さんは、だいたい9時から15時までレクリエーションやリハビリ、食事、体操、クラブ活動、入浴などをして過ごします。

利用者さんは楽しそうに過ごされますし、クラブ活動などのお手伝いをするので、私も楽しんでいました。

お年寄りが好きな人にはぴったりの職場だと思います。

業務的にも病院と比べると体力的にも精神的にも楽です。
夜勤がないですから、生活のリズムが狂うこともないですし!

しかし、利用者さんはお年寄りであり、様々な面において危険が多いです。

食事、転倒などにはとても気を付けていました。

私が勤務している際、重度の方のフロアで一度だけ、食事中に窒息した利用者さんがいました。

私はその場にいなかったのですが、応援に駆け付けると、顔も唇も真っ白でぐったりしている状態でした。

すぐにのどに詰まったものを吸引するなど、処置はしましたが、医療機器はほとんどありません。しかも、医師は常駐していないので、医師の指示を仰ぐこともできません。

幸い、吸引していると嘔吐され、呼吸はできるようになり、顔に色も戻りました。

その後、救急車で運ばれて行き、翌週にはデイサービスに元気に来られていました。

基本的には、落ち着いており、穏やかに時間が過ぎていくデイサービスですが、利用者さんの急変時に対処できるのは看護師だけです。

普段落ち着いている分、急変があった時は焦ります。
冷静に状況を見て、救急要請の指示や処置ができる必要があります。

デイサービスの業務は、病院より楽ですが、急変が起こることもあるということがわかったと思います。

そんなデイサービスですが、残業はあるのでしょうか?



デイサービスで残業になることはある?

残業はほぼゼロです。

デイサービスの施設への送迎は介護士やドライバーが行ってくれるので、道路状況なんて関係ありませんでした。

病院では日常的な業務である、看護記録はないですし。

もしかすると、急変があり、救急車へ同乗することになれば、残業になる可能性はあるかもしれませんが、滅多にないです。

子育て中の方にお勧めの職場かもしれません。
施設によると思いますが、10時から15時くらいの勤務で働いている、子持ちの方もいらっしゃいましたよ。

まとめ

デイサービスの仕事内容や利用者さんに急変の可能性があること、残業はないことについてお伝えしました。

バリバリの医療がしたい!という方よりも、お年寄りが好きで、ゆっくりと関わりたいと考えている方にお勧めできる看護師の職場だと思います。

また、子育て中の方も比較的働きやすいのではないかと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました