国家試験が終わったら何する?やるべきことと注意点!

看護学生向け記事

 

看護師のyukinoです。

 

看護学生の皆さんの通る道である、看護師国家試験!

 

国家試験までにも、座学・演習・実習など、頑張ってきましたよね。

 

国家試験さえ終われば、就職するその日まで、あなたは自由です!

 

そこで、国家試験終了から就職までの自由な期間にやるべきこと、注意点についてお伝えしていきます。

 

やるべきことは?

やるべきことは、就職先の分野の勉強!なんて言いませんよ(笑)

 

 

私は、その限られた自由な時間は、しっかりと遊ぶべきだと思います。

 

 

具体的にどのような事をするべきか?

 

 

・国内旅行
・海外旅行
・国家試験のために我慢していたところへ行く
・家族と過ごす
・恋人と過ごす
・同期と過ごす

 

 

これらのことには、理由があるんです。

 

旅行に行く

 

まず、就職してしまうと、連休がありません

 

 

就職したての頃は、平日勤務で土日休みとなることが多いでしょう。

 

 

平日勤務に慣れてきたら、土日出勤になり、夜勤が始まり、日々の業務が大変すぎて、気がついたら3年目なんてこともありえます。

 

 

なので、2泊3日でディズニーを満喫する旅をしたり、思い切ってハワイへ行ったりヨーロッパ旅行へ行ったり!!

 

 

少し、日数がかかるような旅行へ行くことをおすすめします。

 

 

まあ、旅行へ行くには、お金が必要になってくるので、お金に余裕があるならですけどね。

 

 

私は同期と韓国旅行へ行きましたよ~。

ナガスパにも行って、絶叫マシンにたくさんのりました。

 

 

他にも、過ごし方としては、同期と過ごすこともおすすめします。

 

 

同期と過ごす

 

たぶん、学生の時は感じないかもしれませんが、同期って戦友みたいな存在なんですよね。

 

 

しんどい事を全部一緒に乗り越えてきたわけなので。

 

 

その同期との時間は、就職するとほぼなくなります

 

 

配属先の病院や部署が異なると、当然ですがシフトが合わなくなってきます。

 

 

シフトが合わないと会えないし、遊べません。

 

 

また、日勤・準夜・深夜と、不規則なシフトとなってくるので、しっかりと予定を合わせておかないと会えないんです!

 

 

そうなることを知っておいて、就職するまでにしっかりと同期と楽しい時間を過ごしておきましょう

 

 

また、支えてくれた家族や恋人に感謝を伝えることも忘れないでくださいね。

 

 

家族には、就職してからも支えられます。

今までの感謝とこれからもよろしくと伝えるといいと思います。

そして、親孝行もしていきましょうね。

 

 

 

たくさん遊んで、やりたいことをやる気管にしたらいいと思うんですが、少し注意点があります。

 

 

注意点

 

国家試験が終わって、就職までの間って、結構浮かれるんです。

 

 

もう看護師になったようなもの!

看護師になったら稼げるし、いっぱい使っちゃっても大丈夫!

 

 

 

そう!看護師は稼げるというイメージがると思いますが、それは、夜勤をし始めてからの話

 

 

就職したての1年目の始めは、夜勤はスキル的にできないので、日勤ばかりとなります。

 

 

となると…

 

 

思ってた給料と違う!!となるわけです。

 

 

しかも、多くの病院は7月と12月にボーナスが出るんですが、入社してすぐの7月のボーナスはほぼないです!

 

 

0円の病院もありますし、私は寸志で3万円くらいでした。

 

 

1年目の12月のボーナスも35万円くらいだったかな…

 

 

あなたが思っているよりも意外とないんですよ!

 

 

なので、「看護師になったんだから~」と、高額な契約はしないように注意してください!

 

 

私の同期の話なんですが、アクティブな子で、「ダイビングの資格の契約してきた♪」と就職までの期間に約50万円のスクールの契約をしてきました。

 

 

結局、うまく時間が取れなくて、ダイビングにも行けず…

 

 

もったいない話ですよね。

 

 

50万円あったら、できる事めっちゃありますよね…。

 

 

他にも多いのが、クッキングスクールです。

 

 

「月々1万円でOKですよ~」と簡単に進められて、「1万円くらいならいいか!」と簡単に契約しちゃうんですよね。

 

 

落とし穴~!

 

 

きちんと通うなら、とてもメリットのあるスクールなのですが、簡単に契約した後、全くいかなくなる友人を何人も見てきました…。

 

 

だって、実家暮らしの人の場合、仕事が終わって帰ったら、ご飯を作っていてくれる人がいるわけですよね。

 

 

その状況で、料理教室で学んだスキルを使うタイミングってありますか?

 

 

あまりないですよね。

 

 

それなら、独り暮らしをしている人や、家庭を持っていて、日常的に食事を作る環境の人にならメリットがありそうです。

 

 

きちっと通えるのか、本当に自分に必要なタイミングなのかについて考えてから契約するようにしましょう。

 

 

最後の注意点が、看護師資格ははく奪される可能性があるってことを知っておくといいでしょう。

看護師が免許はく奪されるときって?2019年は23名が行政処分! 

 

悪い事はしないでね

悪い事って色々ありますが、警察沙汰になるようなことをすると、行政処分という形で、ばつが下される可能性があります。

 

 

当たり前ですが、覚せい剤などのドラッグには絶対手を出さないでください。

 

 

また、変なトラブルに巻き込まれないよう、羽目を外しすぎないように気を付けましょう。

 

 

あなたは看護師になるんです。

 

 

ある程度は、まっすぐに生きていたいですよね。

 

まとめ

 

国家試験後の過ごし方として、旅行をする・大切な人と過ごすことや、注意点についてお伝えしました。

 

 

看護師という仕事は、辛い事、大変なことが多いですが、やりがいや楽しさも隠れています。

 

 

あなたの働く環境によって、辛さが勝ってきまうこともあるかもしれません。

 

 

そんな時は、転職!(笑)

看護師辞めたい理由ベスト3!辞めた後ってどうなるの?

 

 

あなたが、やりがいや楽しさを見つけられることを祈っています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました