看護師が恋愛するならどんな人がいい?理想の男性ベスト3!

看護師向け記事

看護師のyukinoです。

看護師という職業は、男性が結婚したい女性の職業ランキングでは、常に上位に君臨しています。

しかし、看護師の結婚率は、一般職の女性と比べると、低いんです。

男性側、看護師側に、理由はいろいろあると思いますが、今回は看護師と上手くいく男性ベスト3を発表していきたいと思います。

看護師は結婚したい職業1位!どうして?

結婚したい女性の職業ランキングは、1位看護師、2位客室乗務員、3位保育士となっています。

看護師って1位なんですね!

なんだかニヤニヤしてしまいます(笑)

では、一般的な看護師のイメージってどのようなものでしょうか。

看護師のイメージって?白衣の天使じゃないときもある!

いいイメージと、悪いイメージがあります。

男性目線のいいイメージだと、

・優しそう
・風邪をひいたとき看病してくれる
・給料がいい
・頑張り屋さん
・世話焼き
・頼りになる
・自立している

というイメージがあるようです。

悪いイメージとして、

・気が強い
・頑固
・恐い
・休みが合わない
・疲れている印象

などがあります。

いいイメージの方が多く、男性は看護師と結婚することでのメリットを感じるようですね。

まあ、あっていると言えば合っていますし、違うと言ったら違う点もあります。

はっきり言って、看護師も人間ですからね。

人によって、頑張り屋さんの人もいるし、気のキツイ人もいます。

めっちゃ優しくて、怒った顔を見たことがないような、マジ天使のような看護師もまれに存在します。

看護師というより、一人の人として見てほしいですよね。

さて、そんなモテる職業であるはずの看護師ですが、結婚率は低いんです。

なぜだと思いますか?

 

結婚率が低いのはどうして?

34歳までの未婚率を紹介します。

一般女性:34%
看護師:49%

です。

看護師は半分が34歳までに結婚していないのですね。

看護師が、結婚しない理由はいくつかあります。

①自分で稼いで生活できる経済力がある
②不規則な生活に男性がついてこれない
③一人の方が自由!楽!
④出会いがない・出会う時間もない

このような理由が考えられます。

自分で稼いで生活できる経済力がある

看護師の給料の全国平均は、年収479.9万円となっています。

都道府県によっても年収には差があって、1位は神奈川、2位は東京、3位は三重という結果になっているんです。

ちなみに、最下位は宮崎県でした。

しかし、実際は夜勤をしないと、高給ではないですよね(笑)

しかも、病院によって、給料の差が激しいので、事前のチェックが不可欠です。

まあ、一般女性と比べたら、稼ぐことが出来る職業と言っても間違いないでしょう。

私の友人で企業で事務をしてる子がいるんですが、給料が低くて、実家暮らしから抜け出せない…貯金なんてできない…とぼやいていたことがあります。

看護師だったら、衣・食・住に困ることなく、一人で生きていくことは可能ですよね。

ということは、結婚して男性の経済力に頼る必要がないということです。

本当に好きな男性が現れたら、結婚したくなると思いますが、そういう男性が現れなかったら、結婚する意味を見出せないかもしれません。

まさに、看護師が結婚しない理由ですね!
男性と同等かそれ以上稼げますからね。

不規則な生活に男性がついてこれない

看護師の勤務として、日勤・準夜勤・夜勤があります。

また、早出・遅出などの変則的な勤務も多く、休みも不定休です。

もしお付き合いしている男性が、土日休みの職業で、夜勤を経験したことがない人だった場合、看護師の不規則な勤務に不満を感じるかもしれません。

休みが合わなくて、デートが出来ない!
デートしても、いつも疲れている!

という不満が続き、長続きしないなんて方もいるのではないでしょうか。

一人の方が自由!楽!

一人が楽っていうのはありますよね。

だって、一般職の友達や彼氏とは休みが合わないので、平日に一人で行動することが多くなりますもんね。

それに、働いていたら、ある程度のお金はありますから、買い物も映画も焼肉だって一人の方が楽に感じるようになっていくのかもしれません。

もちろん、友達や彼氏と遊ぶのも楽しいと思いますが、一人って圧倒的に楽ですからね。

フリーダム最高!

出会いがない・出会う時間もない

これも、看護師あるあるではないですか?

仕事の日は、バタバタと忙しいですよね。

頭も使い、体も使い、気も使い…全身フル活用で患者さんや家族、先輩や上司と関わっています。

そうなると、休日は出かけようと思っていても、気絶(笑)してしまい、気がついたら夕方になっているようなこともよくあるのではないでしょうか。

本当に、積極的に婚活や合コンなどに出向き、出会いを求めていかないと、出会いはありません。

病院で医者や若い患者さんと出会えるのでは?と思っている方もいるかもしれませんが、はっきり言って病院内では出会いはないですよね!

結婚相手が欲しい!彼氏が欲しい!と思っている人は、ハンターの如く出会いを求めて出ていかなければなりません。

しかし、悲しいことに、体力も時間もないんですよね…

行動を起こすなら、20代前半の方がいいのかもしれません。

全力で働く看護師さんには、男性をハントする体力・時間は限られています。
時間は計画的に使いましょう。

 

理想の男性ベスト3!

私のまわりの看護師友達の恋愛・結婚・離婚について考えると、看護師の職業と合うタイプの男性と合わないタイプの男性がいるように感じます。

看護師の結婚しない理由をふまえて、どの様な男性がいいのかをお伝えしていきます。

ちなみに、合わないのは、マザコン・俺様・わがまま・不満をため込む人・隙あらば浮気する人ですね。

これ、看護師関係ない感じがしますね(笑)。

3位!自由で、考え方が柔軟な人

まず、自由で考え方が柔軟な人は、一緒にいて楽しいですよね。

趣味がたくさんあったり、楽しく遊ぶ方法をたくさん知っていそうですね。

また、男性自身が自由ってことは、看護師の不規則な勤務にも理解を示してくれそうです。

それに、結婚したら、ある程度自由は制限されてしまいそうですが、お互いが自由に行動したいタイプなら、結婚後もフリーダムに過ごせそうですよね!

しかし、自由な人って、自分の好きなことをしたいと考えている人が多いため、転職する人が結構います。

実際に、看護師の夫となる人は転職魔が多いんですよ。

妻が看護師だから、ある程度収入があるので、気軽に転職しちゃうんです。

ニート・ㇶもになったら終わりですけどね。

2位!自分の意見があり、相手も尊重できる人

自分の意見が強すぎて、押し付けてくる男性は、モラハラです。

しかし、きちんとお互いの主張を尊重し合える人って素敵ですよね。

冷静にお互いの意見を言い合える夫婦に多いのは、看護師同士の夫婦です。

生活リズムについては、お互い似ているので問題はないですし、男性側は女性社会で生きてますからね、理解がありそうです。

育児にも協力的な印象があります。

ただ、看護師の9割は女性です。男性は1割なので、なかなか出会えないのと、男性看護師ってクセの強い人が多い気がします(笑)

1位!おっとりしていて包容力がある人

おっとりしていて、いつもニコニコしているような男性っていいですよね。

イメージは、大きなクマっぽい男性が、エプロン着けてる感じです(笑)。

仕事で疲れていても、家に帰れば旦那さんに癒されるような環境っていい!

旦那さんに癒しをもらえたら、こちらからも何か旦那さんにしてあげたくなりますね。

お互いの存在が、かけがえのないものになれば最高ですよね。

番外編

番外編として、顔が好みの人っていうのを、ランクインさせたいと思います。

別に、イケメンじゃないけど、好きな顔の人っていませんか?

旦那さんの顔が好きだったら、もし子供が出来た時、好きな顔の子供が生まれます。

自分の子供って可愛いんですが、さらに可愛い存在になること間違いなしです!

看護師を狙ってくる男性より、あなた自身を好きになってくれる人と出会うことが出来たら最高ですね。

 

まとめ

看護師のイメージや結婚しない理由についてお伝えしました。

看護師は、一人でも生きていける職業だと思います。

実際に、結婚せずバリバリ看護師として活躍している先輩もいます。

しかし、一度きりの人生ですからね、いい人と出会って、恋愛・結婚もいいですよね。

出会うためには、まずハント!(笑)時間を有効に使いましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました