看護師辞めたい理由ベスト3!辞めた後ってどうなるの?

転職したい人向け記事

看護師のyukinoです。

看護師をしている方なら、「看護師辞めたい!」って考えたことがあるのではないでしょうか。

多くの看護師が、辞めたいと感じる理由について、お伝えします。

また、辞めたいけど、辞めた後ってどうなるんだろうっていう不安もありますよね。

実際に看護師を辞めた後輩や同僚、そして私自身の話なんかもしていきます。

参考になればうれしいです。

看護師を辞めたくなる理由ベスト3

看護師は年間、約10%の人が、辞めていっているんです。

また、約80%の看護師が仕事を辞めたいと考えているんだそうですよ。

看護師を辞めたい理由は人それぞれあると思います。

なかでも、辞めたい理由のベスト3が

①人間関係が悪い
②勤務が過酷すぎる
③看護師をしている意味が分からなくなる

です。

番外編として、給料問題もあります!

看護師は元々過酷な勤務ですからね、人間関係が悪いなんて辛すぎますよね。

マイナビ看護師 [求職者募集]

人間関係が悪い

悲しいですが、看護師あるあるです。

特に、長年同じ職場で勤務している、いわゆるお局看護師の存在が大きいようです。

長年同じ職場で働いているということは、職場の長的な存在になってしまい、その人が意地悪な場合は最悪です。

気に入らない人に目を付けて、辞めるまで追い込むようなこともあるようです。

反対に、長年勤務している人が、めっちゃいい人だったら、職場の雰囲気はいいものになるでしょう。

いじめ問題だけではなく、考え方の違いもあると思います。

看護師はそれぞれ看護観を持っていますよね。
看護観って何だっけ?忙しいけど忘れないで!

あなたの看護観が、病棟と合っていなかったら、まわりと反発することになり、辛いものになるでしょう。

人間関係が悪い職場もありますが、いい職場もあります。

あなたに合う職場に出会えるといいですね。

勤務が過酷すぎる

私が勤務していた病院は、比較的落ち着いている病棟でしたが、それでも大変でした。

急性期や救急なんて、考えただけで恐怖です。

少ない看護師で、多くの患者さんを受け持ち、数多くの処置・ケアを日勤の間に終わらせないといけません。

しかし!看護師の仕事は、患者さん対応だけではありません。

看護記録、看護研究、委員会、カンファレンス、病棟会議、院内研修、員外研修なども盛りだくさんです。

さらに、日勤、準夜勤、夜勤、遅出、早出など、生活サイクルなんて完全無視の破滅的シフト!

THE!過酷勤務!

出勤前は、敵地へ赴く兵隊さん並みの覚悟が必要ではないですか?

私は、出勤前に家ですでに「帰りたい…泣」とつぶやいていました(笑)

患者さんと関わることが嫌いなわけではありませんが、その他がしんどすぎですよね。

看護師をしている意味が分からなくなる

時々、どうして看護師をしているんだろう?って考えてしまうことはありませんか?

特に、患者さんが、排便後のおむつの中に手を入れて、その手であちこち触っているのを発見し、その後片付けなどをしているときなんか、めっちゃ考えてしまいます。

他にも、唾を吐くタイプの患者さんと関わっているときも、看護師をしている意味が分からなくなっちゃいます。

「…あれ?便の処理のために看護師になったんだっけ?」
「おかしいな…。私何してるの?」
「こんなことするために、あの地獄の看護学校時代を乗り切ったんだっけ?」

こんなことが続くと、看護師をしている意味が見出せなくなります。

看護師って本当に過酷な現場で働いているのよね。
辞めたくなる気持ちもわかるわ~。

しかも、辞めたくなる理由ベスト3のすべてが当てはまっていたらと思うと、恐怖を感じてしまいますね…。

実際に、人間関係が悪くて、過酷な勤務で、看護師として働いている意味が分からないような状況の方はたくさんいらっしゃると思います。

逆に、過酷な現場だけど、人間関係がよかったり、看護師としてのやりがいや意味を感じることが出来れば、継続して働くことができるんですよね。

辞めたい理由、続ける理由について、少し深く考える時間をとるといいと思いますよ。

深く考えた結果、「看護師辞める!」となったら、辞めた後のことを少し考える必要がありますね。

看護のお仕事

辞めたらどうなるの?

辞めたらどうなるのか。

とりあえず、看護師ではなくなるわけですよね。

となると、次の職を考える必要がありそうです。

しかし、次の職を考える前に、頑張ってきた自分自身にご褒美として、一旦休憩するのもありだと思います。

私の後輩(独身)は、看護師を辞めて、看護師時代にためたお金で、海外や国内を旅行しまくっていました。

「全部使いきったら、次の仕事するんです~」と、人生を謳歌していましたね。

その後、看護師以外の職を探し、とりあえず、人の命に関わらなくて、できるだけ責任の小さい職に就きたいということで、工場のラインでバイトしていました。

最初はよかったんですが、稼げないし同じ作業の繰り返しが耐えられなくなり、最終的には小さな病院の秘書というポジションに落ち着きました。

色んな職がありますからね!

一般企業でOLになる人もいますし、同僚で芸大へ入り、ハンドメイド作家になった子もいます。

でも、結局は給料面から、看護師に戻る子が多い気がします。

自分に合った職場を探すために、転職を繰り返す子もいます。

後輩の話をしましたが、私も看護の現場を離れている一人です。

私は、出産をして子育てのために、退職しました。

退職した瞬間の解放感は最高でした!

自由だー!って感じです。

しかし、給料が入ってこない口座に焦りを感じたんです。

今までの金銭感覚だと、やっていけないと、節約生活の始まりです。

何か仕事をしたいけど、小さな子供を連れて仕事なんてできません。

なので、在宅で働けないか、めっちゃ調べました。

看護師の副業って何してる?看護師の副業話。

そして、現在はWebライターという仕事をしています。

具体的に何をしているかというと、今まで経験してきたことなどを、ブログを通して発信し、同じ悩みの人の参考になるような記事を書いているんです。

この記事がそうです。

私は、看護師や学生さん、看護師を目指す人に向けて情報発信をしているんです。

記事を書くだけで、収入になるの?と疑問に思うかもしませんが、色々あるんですよ(笑)

記事を書くために、勉強も必要でしたし。

Webライターやブログ運営で収入を得るということに興味がある方は、チェックしてみてくださいね。

「お金がなければ仕事に行くな」プレゼントキャンペーン

このキャンペーンは、私がブログ運営や記事を書くということを教えてくれた方のものです。

メルマガ登録すると、無料で本がもらえますし、特典が色々あるので見てくださいね。

正直、メルマガとか嫌いなんですけど(笑)、この片山さんのメルマガはめっちゃ考えさせられる内容で、届くのを楽しみにしてたレベルです。

タダなので、せひ特典をもらってくださいね。

結局、看護師辞めたら、どうなるのか?という話ですが、あなたが何をしたいかによりますね。

看護師になるために、地獄の看護学校を耐え抜き、卒業しましたよね。

正直、看護師以外って言われても、何をしたらいいのかわかんないんです。

なので、まずは、じっくり考えることが必要です。

自分が何をしたいのか、収入はどれくらいで、どんな勤務がいいのかについて、考えてみましょう。

そうすることで、何かが見えてくると思いますよ。

Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

まとめ

看護師を辞めたいとは思っているけど、なかなか実行に移すには、気合と度胸が必要です。

まず、看護師を続けている理由や辞めたい理由について、深く考えてみてください。

そして、辞めた後の生活や人生についても考えてみてください。

あなたは、どこで何をしていたいですか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました