看護師の転職サイトってどう?登録するべき?

転職したい人向け記事

あなたは「転職したいな~」と考えた時、転職サイトに登録し活用していますか?

 

看護師として働いていると、人間関係や働く環境に悩みや不満を抱くことがあると思います。

 

仕事内容に対する給料が見合っていない…
病棟内でいじめがある…
上司からパワハラを受けている…
忙しすぎてしんどい…
体力的に負担の少ない職場で働きたい…

 

人によって、置かれている状況は違いますので、求めている働き方や理想の給料などは異なってきます。

 

そんな時、頭をよぎるのが転職サイト!

 

世の中には、看護師の転職サイトが多く存在しますよね。

 

転職サイトって実際どうなんでしょうか?転職サイトについてお伝えしていきます。

転職サイトってどう?

看護師の転職サイトってたくさんありますよね。

 

それだけ、看護師は転職する率が高く、求められているからなんです。

 

初めに結論をお伝えすると、転職サイトはあなたが主体となって、うまく活用すべきものです。

 

なぜなら、転職する際にはできるだけ多くの情報を得ることが重要となってくるから!

 

どういうことか、説明しますね。

 

転職するときどう行動する?

転職するときの、手順・行動について考えてみます。

 

①現在働いている病院が嫌になる。

②上司に辞めることを報告する。

③転職先の病院を探し、決定する。

④履歴書を送り、面接をする。

⑤転職時期を決定。

⑥前病院退職&新病院就職

 

だいたい上記のような流れで、転職しますよね。

 

この転職の順番で、転職が成功するかどうかのカギを握っているのが「③転職先の病院を探し・決定する」です。

 

ここで、転職先の病院の情報をたくさん知っていたら、あなたにとってメリットがあると感じませんか?

 

転職先の病院の情報とは

 

・給料
・有給休暇消化率
・福利厚生
・看護間の人間関係
・多職種との人間関係
・病院全体の雰囲気
・病棟の雰囲気
・子育てへの理解

 

などがチェックしておきたいポイントとなってきます。

 

このような転職に必要となる情報は、どこで知ることが出来るでしょうか。

 

それは、「その病院に勤めているスタッフ」か「転職サイトのエリア担当者」です。

 

転職したい病院内に知り合いがいれば一番いいのですが、なかなかそんなラッキーなことってないですよね。

 

なので、特に人脈がない方は、転職サイトをうまく活用すれば、失敗も減らすことが出来るはずなんです。

 

転職サイトってどんな存在?

そもそも転職サイトって、何なのでしょうか。

 

それは、「看護師を募集している病院」と「職場を探している看護師」をつなぎ合わせてくれる存在です。

 

なので、求人を出している病院側も転職サイトに様々な情報を提供しています

 

だから、転職サイト側も多くの情報を持っていますし、実際に病院へ足を運び、その病院の雰囲気やスタッフの声をインタビューしている転職サイトもあるんですよ。

 

そして、転職したい看護師の希望を聞いてくれて、できるだけ希望に合った病院を紹介してくれるのです。

 

実際に、私の友人で看護師の転職サイトで仕事をしている子がいるので、話を聞いてみました。

 

転職サイトで働く友人の話

友人の話では、看護師を募集している病院はいっぱいあって、地域ごとに担当が決まるそうです。(エリア担当)

 

友人の担当エリアにある病院の給料や手当て、入れ替わりが激しいかなど色々知っていました

 

病院を探している看護師が何を優先するのか(給料・人間関係・何科がいいか・夜勤ありかなしかなど)によって、適切な病院を紹介しているんだそうです。

 

人によって、望んでいる職場環境は異なります。

 

例えば、1年目で転職する人は、新人教育を受けられるところがいいですし、子育て中なら夜勤がないところや子育てに理解のある病院が理想的ですからね。

 

偶然、友人の担当地域と私の住んでいるところが重なっていて、その時働いていた病院の評価を聞きましたが、地域の最低賃金でした(笑)

 

入れ替わりも激しいらしく、人気はあまりないようでしたね。

 

「なんでそんな忙しくて安いところで働いてるの?」と驚かれました。

 

理由として、私の病棟は、めっちゃ人間関係よかったんですよ。

 

なので、うちの病院の○○病棟は人間関係めっちゃいいよと情報提供しておきました。

 

ちゃっかりと、給料がいいところも教えてもらい、子供が大きくなってばっちり働けるようになったら、給料がいいと噂の病院に勤めたいと思ってます。

 

話が脱線してしまいましたね…

 

転職サイトで働く友人からすると、「どうして転職サイトを使わない看護師さんが多いんだろう?」という疑問があるようです。

 

まあ、確かに転職サイトに初めて登録するときって、ちょっとした勇気が必要でした。

 

看護師が転職サイトに登録するか悩む理由

看護師が初めて転職サイトに登録するときに悩む理由がいくつかあります。

 

・登録自体がめんどくさい
・近所の求人を自分で見つけられる
・転職サイトの人とのやり取りがめんどくさそう
・たくさん連絡が来そうなイメージがある
・転職サイトの裏が気になる

 

とりあえず、面倒っていうのが1番の理由ですよね。

 

でも、サイトに登録するのは無料ですし、スマホで1~3分ポチポチするだけで終了します。

 

その後サイトに登録したら、担当者とメールや電話で連絡を取り、あなたの希望や状況などを伝える必要があります。

 

この担当者さんとのやり取りが、嫌だという方も少なくないでしょう。

 

そんな時は、担当者との初回のやりとりで、「今すぐに転職したいわけではない。求人を見たいから登録した。」ということを伝えれば、しつこく電話がかかってくることなく、安心して求人情報を見ることが出来ますよ。

 

また、求人サイトで勤める友人に、「変なお金が裏で動いてそう…」と、転職サイトに対するイメージを伝えたことがあるんです。

 

すると、友人からの答えはこうでした。

 

「求人を募集している病院に人材を紹介するわけだから、マージンは動いてるよ。でも、それは別怪しい事じゃないよね?病院も看護師も転職サイトも全員にメリットがあるからいいと思うんだけど。」

 

確かに。看護師を募集している病院もお金を払って、より多くの看護師に求人を知ってもらう事でメリットがあるよね。

看護師は、無料でサイトに登録するだけで情報が手に入るしWinWinの関係になってるね!

 

おすすめ転職サイトは?

私のおすすめは、マイナビ看護師です。

 

理由は、対応が丁寧でこちらの状況をよく把握し、希望に合った提案をしてくれたからです。

 

※詳しくは、【実践】マイナビ看護師に登録してみた!手順や感想をご紹介。の記事をご覧ください。

 

では、私がマイナビ看護師に登録した時のエリア担当さんとのやり取りを掲載します。

 

私「子供が現在1歳で、幼稚園に上がるタイミングで、パートをしたい。まだ2年ほど時間はあるからすぐに行動はせず、どんな求人があるか見たいです。」

 

担当さん「ゆっくりと求人を見てくださいね。気になる求人があればご連絡ください。では、お子さんが幼稚園へ上がる前年度の10月くらいから、動き始めたほうがいいですね。それくらいの時期にまた、ご連絡します。気になることがあればいつでも連絡ください!」

 

私の状況を理解し、いつ動き出せばいいかまで教えてくれました

 

電話が苦手な方もいると思いますが、自分の意見・考えをしっかりと聞いてくれるので、恐れず話してみてください。

 

というより、あなたの譲れない条件は何かというのを、事前に考え、明確にしておくといいでしょう。

 

特に希望も何も思いつかないときは、「ただ求人を見たかっただけ」とつたえればOKです!

 

転職サイトに登録すること自体は無料ですし、面倒といっても1~3分のスマホ入力と電話1回だけです。

 

なので、転職サイトに興味があるけど、なかなか1歩を踏み出せないなら、必要となる日が来るかもしれないので登録しておきましょう。

マイナビ看護師の登録はコチラ

まとめ

転職サイトってどう?っていうことについてお伝えしました。

 

転職サイトのエリア担当者が持っている情報は多いです。

 

転職に失敗したくないのなら、多くの情報を手に入れられるようにしましょう。

 

面倒に思っている、転職サイトへの登録は簡単ですし、電話が面倒という方は「求人を見たいから登録した!」という魔法の言葉を活用してみてください。

 

頻回に電話がかかってくることはなくなりますよ~。

コメント

  1. […] 看護師の転職サイトってどう?登録するべき? […]

タイトルとURLをコピーしました